Alcedo-atthishin-1

                          200万画素のデジカメで撮った小さなカワセミの写真から ・・・ 野鳥撮影を始めることとなりました。

海を渡る・・ ~ハチクマ~

/ ̄(-o-) ̄\ 「う~ん・・もう15時かぁ・・海を渡るには遅いかなぁ・・」

ハチクマ 八角鷹,蜂角鷹 Oriental Honey Buzzard タカ目タカ科 Pernis ptilorhynchus L ♂57cm ♀61cm
IMG_7205-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/400 F3.2 -0.67EV 7.27mm トリミング


\/(-o-)\/ 「途中で疲れて落ちても・・泳げないしなぁ・・やっぱ引き返そうかな・・」

ハチクマ 八角鷹,蜂角鷹 Oriental Honey Buzzard タカ目タカ科 Pernis ptilorhynchus L ♂57cm ♀61cm
IMG_7148-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/320 F5.0 -0.67EV 7.27mm トリミング


/ ̄(^o^) ̄\ 「おっ!これこれ~ この船に乗せても~らおっと!」

ハチクマ 八角鷹,蜂角鷹 Oriental Honey Buzzard タカ目タカ科 Pernis ptilorhynchus L ♂57cm ♀61cm
IMG_7141-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/400 F5.0 -0.67EV 7.27mm トリミング


すみませんねぇ~ 相変わらずのつまらないコントで・・ (^^ゞ


今日はいつもの所と違う渡りポイントに遠征してきましたが・・
予想を大幅に下回る渡り数と・・一日中ずっと曇り空で・・思うような shot は撮れませんでした (T_T)
やっぱり・・青空バックでないと・・ムズカシイっす!

まだまだ整理中ですので・・良いのがあったら後日 up しまーす (^o^)丿

ハチクマ 八角鷹,蜂角鷹 Oriental Honey Buzzard タカ目タカ科 Pernis ptilorhynchus L ♂57cm ♀61cm
IMG_7044-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/1600 F5.0 -0.67EV 7.27mm トリミング

アカハラダカやハチクマの観察数報告は、↓↓↓ コチラをクリック! 前日までの分が掲載されています!  
http://www2.ocn.ne.jp/~wbsjn/05takturuwatari/100905takawatari.html

もし観察に来られる場合には、↓↓↓ コチラをクリック! 地図情報とかが掲載されています!
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/1232518705804/index.html

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「応援してるよぉ~」という方は、下のバナーをそれぞれクリックしてください。ランキングが上がります。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければ大変ありがたいです <(_ _)>
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2010/09/26(日) 22:44:57|
  2. ハチクマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<Soaring ~ハチクマ~ | ホーム | つられて? ~ミサゴ~>>

コメント

タカの背中を撮りたいバーダーさんが多いのですが、これで一応○ですね(笑)
昨日はハチクマ40羽の鷹柱が立って喜んでいました。
  1. 2010/09/26(日) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

豪快なハチクマの飛翔ですね!

昨日の午前中で149羽のアカハラダカの渡りを観察出来ました!
これからは、アカハラダカ以外のタカ類も見れそうですね!
  1. 2010/09/27(月) 05:20:22 |
  2. URL |
  3. ヒロ #H6hNXAII
  4. [ 編集]

お天気が良くなかったですか、東京は午前中晴天でしたが、渡りが見れるところは遠くて出かけるのを躊躇してしまいます(^^;
  1. 2010/09/27(月) 07:09:22 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集]

shin-1さんおはようございます~m(__)m昨日、初めて長野の白樺峠に行って来ました。鷹柱見る事が出来ました。数は少なかったですけど~( ̄▽ ̄;)サシバ、クマタカ、ハチクマ、ノスリ、ハイタカ、ツミその他でした。撮影の方はデジスコでの飛び物は難しかった…こちらは意外にデジスコでの撮影してる人多かったです~o(^o^)oカメラマンは百人は居たかな?アカハラダカ見たかったな~また来年ですね~(>_<)また宜しくです~m(__)m
  1. 2010/09/27(月) 08:38:04 |
  2. URL |
  3. ☆王子☆ #-
  4. [ 編集]

見下ろしの写真は絵になりますよね~.
ハチクマ,いいですね~
  1. 2010/09/27(月) 13:56:03 |
  2. URL |
  3. ROBIN #-
  4. [ 編集]

shin-1さん、こんにちは。
鷹の撮影はなんだかはまりますね。しかも地元で観察できるのであれば通っちゃいますよね。
アカハラダカだけじゃなく、オオタカ・ミサゴ・ハチクマなどいろんな鷹が見られて、超~羨ましいですぞ!!
最近飛びものの上達ぶりには目を見張るものがありますねえ。遠いのはともかく、近いのもバシッと撮っちゃうんだからスゴイです。瞠目すべきはハリオアマツバメもデジスコで捉えちゃったことです。

実は昨日、県内のあまり有名じゃないお山へ渡りを見に行ったのですが、3時間いてハチクマが一羽飛んだきりという寂しさ><。前日まで飛んでいたというアマツバメ・ハリオもちっとも飛ばずという最悪のプチ遠征(2時間、帰りは渋滞で3時間)でした。まあこんなこともありますね。それと鷹の渡りは、やはりある程度人が多くてもルート上(有名地)でないと難しいことも分かりました。
  1. 2010/09/27(月) 17:05:42 |
  2. URL |
  3. 漂鳥 #aLXS0lNA
  4. [ 編集]

数が少なかったのは残念でしたね。
でも灯台や船をバックに撮れるなんて、これまた渡りって感じでいいじゃないですか!
日曜日は兵庫県を700羽以上通過していると思うので、明日くらいリベンジなりませんかね~ (^^)
  1. 2010/09/27(月) 21:02:23 |
  2. URL |
  3. くまっち #8mQnrvzk
  4. [ 編集]

vivi_kotaさん ドモ^^です!

ハチクマ40羽なら・・こちらでも大騒ぎですよ~
アカハラダカは・・数は多いですが小さいので・・
ハチクマの40羽なら見ごたえがあったでしょう(^o^)丿
  1. 2010/09/27(月) 23:12:23 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

ヒロさん ドモ^^です!

149羽なら・・こちらのカウント数より多いですよ~(*^^)v
ハチクマにサシバに忙しくなりそうですね!
  1. 2010/09/27(月) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

freemanさん ドモ^^です!

そーなんですよ~ 青空だったら良かったのですが・・
今年はホント・・天気に恵まれません(T_T)

来年あたり・・計画してみてはいかがでしょうか・・多分、ハマると思いますよ(^^ゞ
  1. 2010/09/27(月) 23:17:37 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

☆王子☆さん ドモ^^です!

おぉ~本場に行かれたのですね!クマタカとか見てみたいですね~
飛びモノデジスコ多かったですか・・やはり本場は違いますね!
カメラマンも百人・・多いなあ~(@_@;)
  1. 2010/09/27(月) 23:20:40 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

ROBINさん ドモ^^です!

上面はあまり見る機会が無いですので・・2倍楽しめますね!
しかもハチクマは個体差があるので、さらに楽しめます(^o^)丿
  1. 2010/09/27(月) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

漂鳥さん ドモ^^です!

西の果ての田舎ですが・・渡りの時期はいろいろ飛んでくるので楽しめますね(^^ゞ

ハリオはかなりトリミングしていますので、原画は小さいんですよ・・
しかも・・秘技ヤマカンショット!なので、S80を酷使してレリーズ押しっぱなし状態\(-o-)/
何を撮ったのかワカラナイ画像の大量生産・・漂鳥さんのように狙って撮っていないんです(^^ゞ

私も昨日の遠征は、あまりパッとしませんでした。いつもは近くを飛んでくれるらしいのですが・・
私たちを避けるように北側と南側を通っていきました(爆)ハリオも期待してたのですが全く飛ばず・・(>_<)
名所といえども・・ハズれることもありますね・・それでも100羽程度は確認できましたが・・

彼らもできるだけ少ないエネルギーで効率良く飛ぶために地形や気流を考えてルートを選んでいるのでしょうね。
  1. 2010/09/27(月) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

くまっちさん ドモ^^

渡りって感じ・・出てますか?
近くを飛んでくれなかったので、船モノ灯台モノ狙ってみました(^^ゞ

来週末は雨の予報なので・・明後日くらい行きたいところですが・・や、休めない(*_*;
  1. 2010/09/27(月) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alcedoatthishin1.blog99.fc2.com/tb.php/505-258ea81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shin-1

Author:shin-1

Since Dec 8, 2007

写真・画像等の著作権について

● 当ブログにおける全ての写真・画像等は著作権を有しております。無断転載・複製・配布等を一切禁じます。写真をご利用の際には必ずご連絡いただき使用許可を得て下さい。

● 野鳥及び撮影地の環境を保護するため撮影場所に関する情報は公開しておりませんのでご了承下さい。 ●種名につきましては、管理者の乏しい知識での同定ですので間違っている場合があるかもしれません。ご指摘があった場合には訂正いたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Translation

続 させぼ自然ガイドブック

続させぼ自然ガイドブックの記事へ 続させぼ自然ガイドブック1

アカハラダカとハチクマの渡り

赤腹鷹柱 DSC_3941-00.jpg

タカの渡り全国ネットワーク hachinet.jpg

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

第1回でじすこやフォトコンテスト

準グランプリ受賞 薄暗い森の中で・・

でじすこやHPへ

第6回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 Touch and go

デジスコ倶楽部HPへ

第5回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 一滴

デジスコ倶楽部HPへ

デジスコ倶楽部 web個展

デジスコ倶楽部web個展へ digisco club koten 1201

関連ショップHP

Digiscoya!.jpg

tochigiyakoubou.jpg

リンク

デジタルカメラで写す野鳥写真の撮影法・機材、デジスコを紹介しています

関連メーカーHP

nikon-logo2.jpg

Canon.jpg

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

ちょっと読んでみよう!

「シロハラの死-その罪の源は-」 4a572c85-0.jpg 「続 ルリビタキの憂鬱」 d1bb4058-0.jpg

「オジロビタキの終焉」 ca548298-0.jpg 「餌付けオオルリの喜劇」 fabd5589-0.jpg

九州のお天気

気象衛星 雲の動き

可視をクリック!雲の状況が見られます

Weather-GPV

潮見表

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

カテゴリー

人気ブログランキング

このブログをリンクに追加する

Flag Counter

free counters

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる