Alcedo-atthishin-1

                          200万画素のデジカメで撮った小さなカワセミの写真から ・・・ 野鳥撮影を始めることとなりました。

QGU01・S80

(株)デジスコドットコム製「究具01ジンバル雲台」を導入してもう3年・・
導入前はジッツオG2380を使っていましたが、超望遠撮影時の微細な動きとその重量に不満があり・・
とても高価ではありましたが、思い切って購入いたしました。
導入後は、ピタリピタリと止まる性能に感動・・成功確率が飛躍的に向上し・・
この3年間で十分モトが取れております(^^ゞ

「究具01ジンバル雲台」には3年間の品質保証書と
保証期間内に1回有効の「無償オーバーホールチケット」が付いておりまして・・
先週、K店長にお願いしていました。

雲台の動きには問題はなかったのですが・・
フリクション調整ダイヤルに経年劣化による?ヒビが発生していることを伝えると・・
新しいダイヤルに交換していただきました<(_ _)>

P1180446-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/10 F2.8 -0.66EV 7.4mm


そして・・S80 2号機
画像に大きなシミが写り込むようになったので、北村病院に入院(5年保証)
オプチカルユニット交換及び前カバーユニット交換の診断書が出され、先日、無事に退院してきました。
もう、何万ショット撮ったのか分らないくらいですが・・もうしばらく働いてもらうと思います。
S80 1号機も近々OHに出そうと思いますが・・次からは有償修理ですね(^^ゞ

P1180453-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/10 F2.8 -0.66EV 7.4mm


巷ではS90の画像がチラホラと出てきていますね~
連射性能がイマイチなので・・悩んでおりますが・・
望遠側の画像がスゴイようなので、棒茄子しだいでは???

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/11/20(金) 00:04:04|
  2. 機材等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<星三っつ! ~ホシムクドリ~ | ホーム | 夏羽を・・ ~レンカク~>>

コメント

おはよー
さすがすばらしい雲台をお使いですね~(@。@”
↓レンカク超憧れの野鳥です(!。!)
すばらしいです~
  1. 2009/11/20(金) 06:09:29 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさん ドモ^^

これを購入する際には・・かなり勇気がいりましたが・・
でも・・その価格に値するだけの動きはしてくれています。
私のような未熟者はウデを機材でカバーしなくては・・(^^ゞ
  1. 2009/11/20(金) 07:59:04 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

しっかりと、機材のメインテナンスをされていますねー!
私は、無精者なので・・・フィルターの掃除も怠っています(テレ笑)
  1. 2009/11/20(金) 09:08:20 |
  2. URL |
  3. ヒロ #H6hNXAII
  4. [ 編集]

大人の遊びは道具から! (^^)

私も、このジンバル雲台には本当にお世話になってます。
この雲台にしてから、まず撮影枚数が飛躍的に増えましたね。当然成功確率もグンッとアップ!? (^^)
デジスコドットコム様々ですね。
我が家のは、来年の夏に入院予定です。

最近、BENROのちょっとお手ごろ価格のジンバルが出てますが、どうなんでしょうね~
仕掛け的には、バランスが取れればいいので問題ないとは思いますけど。余裕があれば、もう一台欲しいんだけどなぁ・・・ σ(^_^;)
  1. 2009/11/20(金) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. くまっち #8mQnrvzk
  4. [ 編集]

ジンバル雲台・S90共、年季が入ってますね。

私のジンバル雲台・S90も、そろそろOHして貰おうかな。
  1. 2009/11/22(日) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. MrB #dzE.otaM
  4. [ 編集]

ヒロさん ドモ^^です!

私も無精者ですよー 結構ホコリだらけの状態が多いです(^^ゞ
  1. 2009/11/22(日) 19:30:31 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

Re: 大人の遊びは道具から! (^^)

くまっちさん ドモ^^

ホント!この雲台はピタリと止まりますよね~
BENROも悪くないんでしょうけど・・どうなんでしょう?
入門用やサブ機としては、お値段もお手頃ですよね!
  1. 2009/11/22(日) 19:33:41 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

MrBさん ドモ^^です!

OHの依頼が多いようで・・K店長も忙しそうでしたよ~(^^ゞ
  1. 2009/11/22(日) 19:35:49 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

shinさん こんばんは
ジンバルとS80のO/Hですか。
ぼくのS80は2台とも散々O/Hしたので、可能なO/Hだけではもう本来の画質は戻ってこないかな・・・

ジンバルのノブのゴムは以前から話には出てましたよね。
DIYして補修している人も見かけたような・・・
ぼくも早々に出そうかと思いましたv-22
  1. 2009/11/24(火) 01:31:30 |
  2. URL |
  3. マグパイロビン #P0vgGwAM
  4. [ 編集]

マグさん ドモ^^

S80は週末試し撮りしてみましたが・・マグさんの仰るとおり・・少しネムたい感じがします。
もう・・諦めないといけないのかもしれませんね~

ジンバルのゴムは紫外線?が原因のようですが・・・無償でフォローしていただいたのでオケですね!
  1. 2009/11/24(火) 08:25:08 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alcedoatthishin1.blog99.fc2.com/tb.php/354-829431cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shin-1

Author:shin-1

Since Dec 8, 2007

写真・画像等の著作権について

● 当ブログにおける全ての写真・画像等は著作権を有しております。無断転載・複製・配布等を一切禁じます。写真をご利用の際には必ずご連絡いただき使用許可を得て下さい。

● 野鳥及び撮影地の環境を保護するため撮影場所に関する情報は公開しておりませんのでご了承下さい。 ●種名につきましては、管理者の乏しい知識での同定ですので間違っている場合があるかもしれません。ご指摘があった場合には訂正いたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Translation

続 させぼ自然ガイドブック

続させぼ自然ガイドブックの記事へ 続させぼ自然ガイドブック1

アカハラダカとハチクマの渡り

赤腹鷹柱 DSC_3941-00.jpg

タカの渡り全国ネットワーク hachinet.jpg

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

第1回でじすこやフォトコンテスト

準グランプリ受賞 薄暗い森の中で・・

でじすこやHPへ

第6回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 Touch and go

デジスコ倶楽部HPへ

第5回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 一滴

デジスコ倶楽部HPへ

デジスコ倶楽部 web個展

デジスコ倶楽部web個展へ digisco club koten 1201

関連ショップHP

Digiscoya!.jpg

tochigiyakoubou.jpg

リンク

デジタルカメラで写す野鳥写真の撮影法・機材、デジスコを紹介しています

関連メーカーHP

nikon-logo2.jpg

Canon.jpg

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

ちょっと読んでみよう!

「シロハラの死-その罪の源は-」 4a572c85-0.jpg 「続 ルリビタキの憂鬱」 d1bb4058-0.jpg

「オジロビタキの終焉」 ca548298-0.jpg 「餌付けオオルリの喜劇」 fabd5589-0.jpg

九州のお天気

気象衛星 雲の動き

可視をクリック!雲の状況が見られます

Weather-GPV

潮見表

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

カテゴリー

人気ブログランキング

このブログをリンクに追加する

Flag Counter

free counters

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる