Alcedo-atthishin-1

                          200万画素のデジカメで撮った小さなカワセミの写真から ・・・ 野鳥撮影を始めることとなりました。

掘り出し物 ~カンムリカイツブリ~

画像データの整理をしてたら・・
全然関係ないフォルダに紛れ込んでました (*_*;

撮影機材はE7900+BR7900、撮影日は2006年3月・・3年も前の画像です!
この頃は、ちょうど・・S80を導入した時期ですね~

E7900も名機ですが・・S80の望遠端での解像力にブったまげた記憶があります!
今では望遠端はほとんど使えない状態になってしまいましたが・・(^^ゞ
最初の頃は35mm換算で3800mm相当の超望遠撮影が可能なS80にベタ惚れでしたね~

E7900とBR7900は、S80の導入後まもなく手放してしまいましたが・・
今でも愛用されてらっしゃる方はいるようですね!

カンムリカイツブリ 冠鳰 Great Crested Grebe カイツブリ目カイツブリ科 Podiceps cristatus L56cm
DSCN2403-1.jpg
Nikon ED82+30xWDS+BR7900+Nikon E7900 SS1/856 F4.8 -1.3EV 7.8mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/03/30(月) 21:40:51|
  2. カンムリカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<強烈! ~キジ~ | ホーム | Bedmaking ~カワガラス~>>

コメント

ほぉ~、これがエスハチのテレ端ですか?
すごいですねー! 悪そうな顔してますねー (^^)
わたしのIXYシリーズは、どれもズームする気になれません・・ 鏡胴の精度の問題かしらん?
  1. 2009/03/30(月) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. くまっち #8mQnrvzk
  4. [ 編集]

S80って良いですよね。自分も愛用しています。

SONY W300も買って、自家製カプラーまで作成したんですが、現在スナップ写真用になっています。
  1. 2009/03/30(月) 22:40:35 |
  2. URL |
  3. MrB #dzE.otaM
  4. [ 編集]

綺麗に撮れていますねー
この鳥は、なかなか岸近くまでは来てくれないので、私もカンムリカイツブリをデジスコで挑戦しました。
直ぐに潜ってしまうので大苦戦しました。(笑)
  1. 2009/03/31(火) 07:54:47 |
  2. URL |
  3. ヒロ #H6hNXAII
  4. [ 編集]

くまっちさん ドモ^^

スミマセン・・説明不足でした(修正しました)
E7900の画像で、広角側です<(_ _)>
S80の望遠端画像は、後日upしますね!

>悪そうな・・
ホント・・コヤツ悪そうな顔ですよね~
どこがって具体的に言えないんですが・・
宇宙人(鳥)っぽいっていうか・・(^^ゞ
  1. 2009/03/31(火) 07:56:18 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

MrB さん ドモ^^です!

おぉー エスハチ教信者でしたかぁ・・(^_-)-☆

>W300も買って、自家製カプラーまで・・
ははは・・私も導入したのですが、エスハチ導入時のようなインパクトが得られずに・・
今や母親のスナップ写真用になってしまいました(^^ゞ
  1. 2009/03/31(火) 08:00:34 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

ヒロさん ドモ^^です!

デジスコも使用されるんですね~
すぐ潜ったり・・水面を動いたりされるとデジスコではイマイチシャキッと撮れないですよね~
私なんか・・ほとんど運まかせ(^^ゞ
  1. 2009/03/31(火) 08:06:27 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

デジスコで初めて撮った鳥がカンムリカイツブリとツルシギでした。
カンムリカイツブリは完全にNG、難しいものだと思ってしまいました。
波に揺れるし、結構ジッとしてないんですよね。
でじすこやに「カメラのテレ端が使えるのはS80しかない。もう売っていないけど。」
とデジスコを始める時に聞きました。
テレ端写真を楽しみにしてます。
  1. 2009/03/31(火) 19:14:48 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

vivi_kota さん ドモ^^です!

>波に揺れるし、結構ジッとしてないんですよね。
そーなんですよー 水鳥はなかなかピタッと止まらないのでSSが上がらないとキビシーですよね!

>カメラのテレ端が使えるのはS80しかない。
正確には・・S80の使用初期の頃・・ってところでしょうか(^^ゞ
さんざん酷使した今では・・あの頃の描写はムリみたいです(*_*;
  1. 2009/03/31(火) 22:32:20 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

カンムリカイツブリ、見たことないですわー。面白い顔してますね!
S80の望遠側が今では使えないというのは、目が肥えたってことですか?それとも劣化したんでしょうか?
あ、上のコメントで酷使って書いてましたね(^^)
  1. 2009/03/31(火) 23:33:19 |
  2. URL |
  3. せれ坊 #-
  4. [ 編集]

せれ坊さん ドモ^^

もう・・何万ショット撃ったか・・憶えてないくらい撃っているので・・(2台とも)
レンズユニット交換しても・・新品の時のような状態に戻るか疑問もあるし・・
いいカメラ出ないかな~(-_-;)
  1. 2009/04/01(水) 00:09:18 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

う~ん…いい絵ですね~(*^_^*)
いい写真には画素数なんか関係ないってことですね~^^;
  1. 2009/04/01(水) 19:44:29 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

りもふさん ドモ^^です!

CCDが小さいので、800万画素くらいがベストだと何かの雑誌に書いてありました。
そういえば・・P6000も搭載してますが・・E7900もEDレンズでしたね~
画素数競争よりもレンズ性能とか連射性能に力を入れてほしいです(^^ゞ
  1. 2009/04/01(水) 21:02:17 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

こんばんは。

相変わらず、綺麗に撮っておられますね(^^)

>画素数競争よりもレンズ性能とか連射性能に力を入れてほしいです(^^ゞ

まったく同感です。
  1. 2009/04/01(水) 23:43:16 |
  2. URL |
  3. カワセミ男 #EGwLk4.w
  4. [ 編集]

カワセミ男さん ドモ^^です!

デジスコの為にコンデジを作っている訳ではないので・・ムリかもしれませんが(^^ゞ
1000万画素でEDレンズ搭載・・秒間4コマ連射・・このくらいでいいんすけどね~(笑)
  1. 2009/04/02(木) 08:02:38 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

はじめまして

アザギザと申します。

ネットを徘徊していて、偶然シロハラの画像を拝見し、知りたかった鳥の名前が判りました。
ありがとうございます。
シロハラの記事にコメントを残そうかとも思ったのですが、一年前のものだったので、こちらにお邪魔しました。

にわかバードウオッチャーで、HPのワンコーナーとして、自分でとった鳥の写真を載せてます。
名前を知らない鳥の画像が数点あるのですが、教えていただけませんか?
図々しいお願いですが、良かったら、私のサイトを覗いてやって下さい。
  1. 2009/04/03(金) 13:20:26 |
  2. URL |
  3. アザギザ #-
  4. [ 編集]

アザギザさん ご訪問ありがとうございます。
お役に立てて良かったです!サイト覗いてみますね!
  1. 2009/04/04(土) 15:29:26 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪

名前教えてくださって、ありがとうございます(@^^@)

自分のサイトから、いつでもこちら来れるように鳥のコーナー横に勝手にリンクをさせていただきました。
すいません。

もし、お気に召さなければ、お知らせください。
即刻撤収いたします。


  1. 2009/04/06(月) 07:16:53 |
  2. URL |
  3. アザギザ #-
  4. [ 編集]

Re: ありがとうございます♪

アザギザさん ドモ^^です!

リンクの件、ありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>
  1. 2009/04/06(月) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alcedoatthishin1.blog99.fc2.com/tb.php/238-4336ef9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shin-1

Author:shin-1

Since Dec 8, 2007

写真・画像等の著作権について

● 当ブログにおける全ての写真・画像等は著作権を有しております。無断転載・複製・配布等を一切禁じます。写真をご利用の際には必ずご連絡いただき使用許可を得て下さい。

● 野鳥及び撮影地の環境を保護するため撮影場所に関する情報は公開しておりませんのでご了承下さい。 ●種名につきましては、管理者の乏しい知識での同定ですので間違っている場合があるかもしれません。ご指摘があった場合には訂正いたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Translation

続 させぼ自然ガイドブック

続させぼ自然ガイドブックの記事へ 続させぼ自然ガイドブック1

アカハラダカとハチクマの渡り

赤腹鷹柱 DSC_3941-00.jpg

タカの渡り全国ネットワーク hachinet.jpg

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

第1回でじすこやフォトコンテスト

準グランプリ受賞 薄暗い森の中で・・

でじすこやHPへ

第6回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 Touch and go

デジスコ倶楽部HPへ

第5回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 一滴

デジスコ倶楽部HPへ

デジスコ倶楽部 web個展

デジスコ倶楽部web個展へ digisco club koten 1201

関連ショップHP

Digiscoya!.jpg

tochigiyakoubou.jpg

リンク

デジタルカメラで写す野鳥写真の撮影法・機材、デジスコを紹介しています

関連メーカーHP

nikon-logo2.jpg

Canon.jpg

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

ちょっと読んでみよう!

「シロハラの死-その罪の源は-」 4a572c85-0.jpg 「続 ルリビタキの憂鬱」 d1bb4058-0.jpg

「オジロビタキの終焉」 ca548298-0.jpg 「餌付けオオルリの喜劇」 fabd5589-0.jpg

九州のお天気

気象衛星 雲の動き

可視をクリック!雲の状況が見られます

Weather-GPV

潮見表

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

カテゴリー

人気ブログランキング

このブログをリンクに追加する

Flag Counter

free counters

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる