Alcedo-atthishin-1

                          200万画素のデジカメで撮った小さなカワセミの写真から ・・・ 野鳥撮影を始めることとなりました。

連合艦隊 ~オオバン~

巡洋艦 「大鷭」 と 潜水艦 「鳰」 の連合艦隊って感じしませんか? (^_^;)

オオバン 大鷭 Eurasian Coot ツル目クイナ科 Fulica atra L39cm
カイツブリ 鳰 Little Grebe カイツブリ目カイツブリ科 Tachybaptus ruficollis  L26cm
P1030519-1.jpg
Panasonic DMC-FZ50 SS1/200 F4.0 -1.00EV 34.2mm トリミング


ここはダム湖で・・水量が多い時なので近くまで行くことができません。
こんな時こそデジスコの本領発揮ですね!
でも・・白黒の鳥は難しいです・・なかなか額板の質感を表現できません (-_-;)

オオバン 大鷭 Eurasian Coot ツル目クイナ科 Fulica atra L39cm
IMG_8207-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/250 F3.5 -1.33EV 8.56mm トリミング


さて・・今回のメインは次の画像です。

連合艦隊から約50mくらい離れた所で・・
最初に見つけた時は餌を採っているのかと思いきや・・
もう・・ピクリとも動かず・・ダム湖を漂っているだけの物体になっていました。 (T_T)

カラスとかが池に浮かんでいるのは見たことがありましたが・・
水鳥が浮かんでいるのは初めて見ました・・ (>_<)

死因は何?
仲間うちの激しい闘争? 猛禽に襲われた? ルアーを飲みこんだ? 寿命? 鳥インフル・・?
ダムの水量が少ない時なら下りていけるのですが・・

ご冥福をお祈り申し上げます<(_ _)>

オオバン 大鷭 Eurasian Coot ツル目クイナ科 Fulica atra L39cm
IMG_8137-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/80 F5.6 -0.67EV 8.56mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/02/09(月) 22:25:44|
  2. オオバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<やっと・・ ~ニュウナイスズメ~ | ホーム | ア行? ~ソリハシセイタカシギ~>>

コメント

すごーい! 連合艦隊だ! ヽ(*'0'*)ツ
MFでは、1~4羽程度が精一杯です・・

最後の子は何があったんでしょうね。 クチバシが折れてるようにも見えますが??
人災でないことを願います。
  1. 2009/02/09(月) 23:16:51 |
  2. URL |
  3. くまっち #8mQnrvzk
  4. [ 編集]

くまっちさん ドモ^^

この後ろにあと7羽いるのですが・・ファインダーに入りませんでした(^^ゞ
あまり引くと何撮ってるのか判らなくなっちゃいますし・・
ここは昨年3羽しかいなかったのですが、今年は一気に増えました。
  1. 2009/02/09(月) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

わああー
連合艦隊勢ぞろいですね!
綺麗に同じ方向に泳いでいますねー!

白と黒の鳥は難しいですね!
外傷の見れない鳥は触れないですね(笑)
  1. 2009/02/09(月) 23:41:11 |
  2. URL |
  3. ヒロ #H6hNXAII
  4. [ 編集]

連合艦隊?と言う単語を思い出しましたね。まさにその通りです。私は、知りませんとカキコしたら怒られます。o(^-^)o来週が楽しみです。
  1. 2009/02/10(火) 12:13:58 |
  2. URL |
  3. M川 #-
  4. [ 編集]

いい絵ですね

こんにちは。
一枚目良い絵ですね。
以前、同じようなシーンをカモで狙ってみた
のですがこのようにきれいには撮れません
でした(涙)
  1. 2009/02/10(火) 12:44:34 |
  2. URL |
  3. カワセミ男 #EGwLk4.w
  4. [ 編集]

ヒロさん ドモです!

タイミングよく同じ方向に動いてくれました(^^ゞ
原因不明の場合は、ちょっとコワイですよねー
  1. 2009/02/10(火) 20:39:19 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

M川さん ドモ^^です!

今週末は天気がイマイチのようです(-_-;)
2日間晴れないようなら中止しようと思っています。
前にズレてくれればよいのですが・・
  1. 2009/02/10(火) 20:41:58 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

カワセミ男さん ドモ^^です!

なかなか・・ボウリングのピンみたいに並んでくれませんね!
1234と並んだら・・タイトルは「ボウリング」にしようと思ったのですが・・ウマクいきませんでした(^^ゞ
  1. 2009/02/10(火) 20:44:29 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

わははは・・・連合艦隊じゃ!
どれが大和だ(・・)?左から8羽目だな!
小さい頃、戦艦とか空母のプラモデルを並べて連合艦隊作ってました。
それにしても、水面で息絶えたんですかね?何があったんだろ?
  1. 2009/02/10(火) 20:57:30 |
  2. URL |
  3. せれ坊 #-
  4. [ 編集]

黒いオオバンは連合艦隊を想像させますね。迫力たっぷりです。
ちょうどカワアイサの艦隊を撮ったのですが、こちらは遊覧船の艦隊みたいです(笑)

連合艦隊が全滅しないためにも、鳥インフルエンザでなければいいのですが。
  1. 2009/02/10(火) 21:34:10 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

せれ坊さん ドモ^^

そうですね・・8羽目が「ヤマト」ですね!
タミヤのウォーターラインシリーズとかハマりましたよ(^O^)/
あと・・「ヤマト」の方もハマりました(^^ゞ
  1. 2009/02/11(水) 12:03:32 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

vivi_kota さん ドモ^^です!

一列に並んでいる艦隊もカッコEですよねー

鳥インフルではないと思いますが・・(^_^;)
死んだまま浮かんでいるのは可哀そうですね・・これが自然の営みなのですが・・
  1. 2009/02/11(水) 12:10:38 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

私も、shin-1さんのブログをリンクに加えました!
今後共、宜しくお願いいたします。
  1. 2009/02/11(水) 18:00:13 |
  2. URL |
  3. ヒロ #H6hNXAII
  4. [ 編集]

ヒロさん ドモ^^です!

私のような初心者ブログをリンクしていただいて恐縮です<(_ _)>
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2009/02/11(水) 19:03:35 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

な、なんと、ウォーターラインシリーズが出てきたので2度目のコメントしちゃってます(^^)。
さすがに知らないと思ったので、そのシリーズ名を出さなかったのですが、知ってたんですねー!
そう、そのシリーズを揃えてましたー(^^)/
  1. 2009/02/11(水) 19:37:44 |
  2. URL |
  3. せれ坊 #-
  4. [ 編集]

連合艦隊かっちょいい!
向かってる先は何があったんやろか?
それも撮ってきて~~
  1. 2009/02/11(水) 21:49:54 |
  2. URL |
  3. ゆばーば #2kbNzpR6
  4. [ 編集]

せれ坊さん ドモ^^

ははは・・(^^)
もう・・プラモ屋の大得意客でしたよー
このプラモ屋のコンテストに出しまくって、時々商品券をいただきましたが・・
発砲スチロールを削ってプラ板と木工用ボンドでジオラマ作ったりとか・・懐かしいなぁ・・(^_^;)
  1. 2009/02/11(水) 21:52:16 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

ゆばーばさん ドモ^^

全速前進取り舵いっぱ~い!
この後は、少し進んで左側に曲がって・・樹木の陰に隠れて見えなくなりました(^^ゞ
  1. 2009/02/11(水) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

こんにちは!
まさに連合艦隊!!!(*^_^*)
最近、私もフィールドで鳥さんの死骸を見かけます(T_T)
季節って関係するのでしょうかねぇ?
悲しい気持ちになってしいます・・・。
  1. 2009/02/12(木) 13:00:39 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

りもふさん ドモ^^です!

りもふさんも見かけましたか・・
可哀そうな気もしますが・・それが自然なんですよね!
  1. 2009/02/12(木) 20:09:09 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alcedoatthishin1.blog99.fc2.com/tb.php/212-813835b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shin-1

Author:shin-1

Since Dec 8, 2007

写真・画像等の著作権について

● 当ブログにおける全ての写真・画像等は著作権を有しております。無断転載・複製・配布等を一切禁じます。写真をご利用の際には必ずご連絡いただき使用許可を得て下さい。

● 野鳥及び撮影地の環境を保護するため撮影場所に関する情報は公開しておりませんのでご了承下さい。 ●種名につきましては、管理者の乏しい知識での同定ですので間違っている場合があるかもしれません。ご指摘があった場合には訂正いたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Translation

続 させぼ自然ガイドブック

続させぼ自然ガイドブックの記事へ 続させぼ自然ガイドブック1

アカハラダカとハチクマの渡り

赤腹鷹柱 DSC_3941-00.jpg

タカの渡り全国ネットワーク hachinet.jpg

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

第1回でじすこやフォトコンテスト

準グランプリ受賞 薄暗い森の中で・・

でじすこやHPへ

第6回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 Touch and go

デジスコ倶楽部HPへ

第5回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 一滴

デジスコ倶楽部HPへ

デジスコ倶楽部 web個展

デジスコ倶楽部web個展へ digisco club koten 1201

関連ショップHP

Digiscoya!.jpg

tochigiyakoubou.jpg

リンク

デジタルカメラで写す野鳥写真の撮影法・機材、デジスコを紹介しています

関連メーカーHP

nikon-logo2.jpg

Canon.jpg

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

ちょっと読んでみよう!

「シロハラの死-その罪の源は-」 4a572c85-0.jpg 「続 ルリビタキの憂鬱」 d1bb4058-0.jpg

「オジロビタキの終焉」 ca548298-0.jpg 「餌付けオオルリの喜劇」 fabd5589-0.jpg

九州のお天気

気象衛星 雲の動き

可視をクリック!雲の状況が見られます

Weather-GPV

潮見表

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

カテゴリー

人気ブログランキング

このブログをリンクに追加する

Flag Counter

free counters

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる