Alcedo-atthishin-1

                          200万画素のデジカメで撮った小さなカワセミの写真から ・・・ 野鳥撮影を始めることとなりました。

W300で・・いろいろ撮ってみました!

鳥枯れしていることもありますが・・
いろいろと試しに撮ってみました!

とにかく・・暑いですねぇー 最初は涼しげな1枚を・・
「私は誰でしょう?」

DSC00286-1.jpg
NIKON ED82+TA38xWFA+BR-W300+SONY W300 SS1/160 F2.8 -1.00EV 7.6mm トリミング


ははは・・何だかわかりましたかー (^^ゞ
正解はコチラ↓↓

サワガニ 沢蟹 Japanese Freshwater Crab エビ目サワガニ科 Geothelphusa dehaani
DSC00283-1.jpg
NIKON ED82+TA38xWFA+BR-W300+SONY W300 SS1/320 F2.8 -1.00EV 7.6mm トリミング



トンボ類は、鳥枯れしている時によく練習相手になってもらいます・・

オニヤンマ 鬼蜻蜓 Golden-ringed dragonfly トンボ目オニヤンマ科 Anotogaster sieboldii
DSC00366-1.jpg
NIKON ED82+TA38xWFA+BR-W300+SONY W300 SS1/125 F2.8 -0.3EV 7.6mm トリミング



ブブンブブンブン! (by RC SUCCESSION)

セイヨウミツバチ 西洋蜜蜂 Honey bee ハチ目ミツバチ科 Apis mellifera
DSC00373-1.jpg
NIKON ED82+TA38xWFA+BR-W300+SONY W300 SS1/200 F2.8 -0.3EV 7.6mm トリミング

そういえば・・清志郎大丈夫かなぁ・・ (-_-;)




キレイな瑠璃色は撮れませんでしたが・・

ルリタテハ 瑠璃立羽 Blue Admiral チョウ目タテハチョウ科 Kaniska canace
DSC00288-1.jpg
NIKON ED82+TA38xWFA+BR-W300+SONY W300 SS1/160 F2.8 -1.0EV 7.6mm トリミング



定番の・・

ツキ 月 Moon 太陽系第三惑星地球の衛星 Luna Φ3,474.8 km
DSC00417-1.jpg
NIKON ED82+TA38xWFA+BR-W300+SONY W300 SS1/250 F2.8 -2.0EV 7.6mm トリミング



おまけ・・

とても・・upできるような画ではありませんが・・(^^ゞ
高速連射機能も使ってみました(笑)
「カカカカカ・・」とデジ一眼気分を味あわせてくれるのはいいのですが・・
ムダ射ちが多いので・・「あっ」という間にメモリーがなくなります(笑)

ツバメ 燕 Barn Swallow スズメ目ツバメ科 Hirundo rustica L17cm
DSC00546-1.jpg
NIKON ED82+TA38xWFA+BR-W300+SONY W300 SS1/160 F2.8 0.0EV 7.6mm ISO800



とにかく・・マシンに慣れることが大事ですね!
長い間・・私の指先にインプットされているエスハチマインドが・・邪魔をします(笑)

IMG_4283-1.jpg
CANON S80 SS1/2 F2.8 0.67EV 5.8mm トリミング


トンボ類はエスハチの時も撮っていたので・・
ダブサンは何となく眠たい・・というか・・シャキッと撮れないような感じですね!
月は意外と上手く撮れたように感じました。
ツバメは夕方の撮影なので、条件が悪いですが・・日中に撮ればもう少しマシになるかも・・
今まではツバメの飛行なんか・・最初からあきらめていたので・・遊ぶにはイイかも?
でも300万画素限定なので・・せめて500万画素あればなあ・・


まだまだ・・追い込んでいかなければ何とも言えませんが・・
エスハチを導入した時は、最初から(自分なりに・・)革新的な画が撮れた印象があったので
ちょっと期待しすぎ?なのかもしれませんね!

但し、プロデジスカーや達人デジスカーの評価は高いようですので・・
やっぱ・・腕しだい? (^^ゞ


  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/07/17(木) 00:10:22|
  2. 機材等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ダブサンで初モノ ~カッコウ~ | ホーム | W300発進! ~アオサギ~>>

コメント

こんばんは。
いろいろ試しておられますね。
ただ、暑すぎるので日中はほどほどにして、早朝と夕方限定がいいですよ。お互いに納得の一枚、早く撮りたいですね(@^_^)ゞ
  1. 2008/07/17(木) 01:48:54 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集]

freemanさん ドモ^^です!

いやーホント暑いですね!もう・・熱いと表現したくなるような感じです!
freemanさんのカワセミ拝見させていただきましたが・・
バッチリ撮られているように見えましたが・・納得はされていないようですね!(=^・^=)

早くクセを掴んで、達人デジスカーのように撮ってみたいもんです(笑)
  1. 2008/07/17(木) 07:52:34 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

おひさ~

お久しぶりで~す♪
じっくり写真みせてもらわなきゃ!と思ったら、
む、むし~~~!!(T_T)
見れません・・・

ところで、shin-1さんのおかげでBIRDER貰いました!
コゲラの後頭部です♪
マグさんの横にのっけてもらえました。
うれしぃ~~
  1. 2008/07/17(木) 21:47:02 |
  2. URL |
  3. ゆばーば #2kbNzpR6
  4. [ 編集]

ミツバチ、自然な感じで撮れてますね。
デジスコは慣れもあるんでしょうか。
時々使うんですが、どうしてもいま一つです。

デジスコの写真は、レタッチ必須になるんでしょうか。近ければshin-1さんに診てもらうんですが。
  1. 2008/07/17(木) 22:19:56 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

こんちはー!
月、綺麗に撮ってますねー。
来年のサンコウチョウサミットでは、飛翔中をバッチリ撮っていただかないといけないので、飛び物を極めといてくださいねー。
  1. 2008/07/19(土) 01:48:54 |
  2. URL |
  3. せれ坊 #-
  4. [ 編集]

いやー暑い暑い!
水場は涼しげでいいですねー!

1,2枚目のカニを見た時に、不意に「空飛ぶゆうれい船」という古いアニメ映画を思い出しました。(^^ゞ
↑意味不明ですね。m(__)m
  1. 2008/07/19(土) 22:25:54 |
  2. URL |
  3. くまっち #8mQnrvzk
  4. [ 編集]

ゆばーばさん ドモ^^
お返事遅くなりました。スミマセン<(_ _)>

ところで・・BIRDER掲載おめでとうございます\(^o^)/
さすが・・「すーぱーるーきー」
さぁ・・本屋に走って・・
永久保存版をもう1冊買っときましょう(^^ゞ
  1. 2008/07/22(火) 00:29:47 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

vivi_kota さん ドモ^^です!
お返事遅くなりました。スミマセン<(_ _)>

>デジスコの写真は、レタッチ必須になるんでしょうか・・
ウデにもよりますが・・(^^ゞ 私の場合は・・

露出が上手く行った時は・・
トリミング+シャープのみです(あたりまえですが・・)
マッタリと止まってくれている時は、証拠写真を撮った後にノートリで行けるように構図を考えて撮ります。

露出が上手く行かなかった場合は・・
フォトショップはほとんど使いません。フリーソフトのvixを使っていますが、その編集機能の明るさとコントラストをイジります。±10以内で補正しています。それ以上イジると・・いかにもイジりましたって感じになるので・・(笑)

フォトショップではトーンカーブで調節できたりするみたいですが・・その辺はvivi_kota さんがお詳しいのではないでしょうか?

デジスコの機材は何をお使いなのでしょうか?私もそんなに詳しくはないのですが・・カメラにも機種によって特性があるようですし、スコープやアダプターなども・・差し支えなければ・・

  1. 2008/07/22(火) 00:56:26 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

せれ坊さん ドモ^^
お返事遅くなりました。スミマセン<(_ _)>

月だけはエスハチより簡単に撮れました(笑)
あとは・・なんか・・イマイチ・・ですね(>_<)

サミット開催まで、あと・・300日くらい?精進精進(^^ゞ
  1. 2008/07/22(火) 01:04:56 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

くまっちさん ドモ^^
お返事遅くなりました。スミマセン<(_ _)>

「空飛ぶゆうれい船」・・???
ここら辺が・・私とくまっちさんの年齢差かな・・(笑)
  1. 2008/07/22(火) 01:09:07 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

初めまして、私の住む町内のそばに、川があり、子供たちと、そこに生息している、水生生物が増えればいいなと、清掃活動をしています。今回、水生生物観察会を開催し、18種類の生物を捕獲しました。中に、オニヤンマ(ヤゴ)がいました。一覧表を作るにあたり、成虫写真も掲載したく、検索していたところ、貴殿の撮影された写真が、特徴が解り易かったので、掲載したいのですが、よろしいでしょうか。
  1. 2014/08/09(土) 19:13:12 |
  2. URL |
  3. 角田 #-
  4. [ 編集]

角田さま ご訪問ありがとうございます。

メアドに送信しております。
  1. 2014/08/09(土) 21:16:49 |
  2. URL |
  3. shin-1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alcedoatthishin1.blog99.fc2.com/tb.php/108-cc8ade5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shin-1

Author:shin-1

Since Dec 8, 2007

写真・画像等の著作権について

● 当ブログにおける全ての写真・画像等は著作権を有しております。無断転載・複製・配布等を一切禁じます。写真をご利用の際には必ずご連絡いただき使用許可を得て下さい。

● 野鳥及び撮影地の環境を保護するため撮影場所に関する情報は公開しておりませんのでご了承下さい。 ●種名につきましては、管理者の乏しい知識での同定ですので間違っている場合があるかもしれません。ご指摘があった場合には訂正いたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Translation

続 させぼ自然ガイドブック

続させぼ自然ガイドブックの記事へ 続させぼ自然ガイドブック1

アカハラダカとハチクマの渡り

赤腹鷹柱 DSC_3941-00.jpg

タカの渡り全国ネットワーク hachinet.jpg

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

第1回でじすこやフォトコンテスト

準グランプリ受賞 薄暗い森の中で・・

でじすこやHPへ

第6回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 Touch and go

デジスコ倶楽部HPへ

第5回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 一滴

デジスコ倶楽部HPへ

デジスコ倶楽部 web個展

デジスコ倶楽部web個展へ digisco club koten 1201

関連ショップHP

Digiscoya!.jpg

tochigiyakoubou.jpg

リンク

デジタルカメラで写す野鳥写真の撮影法・機材、デジスコを紹介しています

関連メーカーHP

nikon-logo2.jpg

Canon.jpg

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

ちょっと読んでみよう!

「シロハラの死-その罪の源は-」 4a572c85-0.jpg 「続 ルリビタキの憂鬱」 d1bb4058-0.jpg

「オジロビタキの終焉」 ca548298-0.jpg 「餌付けオオルリの喜劇」 fabd5589-0.jpg

九州のお天気

気象衛星 雲の動き

可視をクリック!雲の状況が見られます

Weather-GPV

潮見表

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

カテゴリー

人気ブログランキング

このブログをリンクに追加する

Flag Counter

free counters

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる