Alcedo-atthishin-1

                          200万画素のデジカメで撮った小さなカワセミの写真から ・・・ 野鳥撮影を始めることとなりました。

渡りの準備

さぁ・・9月はいよいよタカの渡りが始まります(*^^)v
アカハラダカやハチクマ、サシバ達もそろそろ準備を始めているのではないでしょうか・・

それに備えて・・我々人間どもも渡りの準備を始めました!

今日は地元野鳥の会が毎年9月に行なっているタカの渡り調査の準備・・
まぁ・・いわゆる草刈りのお手伝いでした (^^ゞ

地元にある低い山の山頂付近は・・
特にアカハラダカの渡りを見られる場所としては、全国的に知られているようで・・
九州はもとより関西や関東方面からも大砲を抱えて来られます。

そんな遠方からやって来られるBIRDERの皆様が快適に観察できるようにと
毎年、地元野鳥の会の方々が、ボランティアで草刈りをされています!

草刈り前はこんな状態・・草ボーボー (*_*)

IMG_8100-8101-1.jpg
Canon S80 SS1/200 F6.3 -0.67EV 5.8mm PhotoStitch合成


刈払機5~6台で、約2時間・・疲れたぁ~ (*_*;  我が愛機 makita MEM425も大活躍でした(*^^)v
テントも張って完了デス・・多い日には4~50台のデジスコや大砲が並ぶことも・・

P1170984-985-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/50 F11.0 0.00EV 7.4mm PhotoStitch合成


展望所はこんな感じです・・

IMG_8093-1.jpg
Canon S80 SS1/800 F3.5 -0.67EV 5.8mm


展望所の左側に見える・・アカハラダカの渡りの看板デス (^_-)-☆

IMG_8094-1.jpg
Canon S80 SS1/800 F3.5 -0.67EV 5.8mm トリミング


展望台内に設置されている野鳥看板です!

IMG_8104-1.jpg
Canon S80 SS1/500 F3.5 -0.67EV 5.8mm トリミング


昨年の画像ですが・・

アカハラダカ 赤腹鷹 Chinese Goshawk タカ目タカ科 Accipiter soloensis  L 30cm
IMG_6035-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/1250 F3.5 -0.67EV 8.56mm トリミング


もし観察に来られる場合には、↓↓↓ コチラをクリック! 地図情報とかが掲載されていますよ!
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/1232518705804/index.html


  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/08/30(日) 20:58:00|
  2. アカハラダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の収穫 ~ヤマガラ~

8月も終りに近づいてきましたが・・まだまだ暑いですね~

明日は選挙デス!みなさん投票は済まれましたか?
まだの方は明日必ず投票いたしましょう (^O^)/

さてさて・・今日は時間がなかったので近場周りのみ!
収穫はヤマPだけでした (^^ゞ

ヤマガラ 山雀 Varied Tit スズメ目シジュウカラ科 Parus varius  L14cm
IMG_8083-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/160 F3.5 -0.67EV 8.56mm トリミング


木の実をくわえたまま・・なかなか・・食べずに・・忙しく動いていました。

ヤマガラ 山雀 Varied Tit スズメ目シジュウカラ科 Parus varius  L14cm
IMG_8085-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/160 F3.5 -0.67EV 8.56mm トリミング


正面顔も・・ funny face でしょ (*^^)v

ヤマガラ 山雀 Varied Tit スズメ目シジュウカラ科 Parus varius  L14cm
IMG_8084-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/160 F3.5 -0.67EV 8.56mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/08/29(土) 21:22:52|
  2. ヤマガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Biggest ~オニヤンマ~

今の時期、日本のどこででも見られるのではないでしょうか・・日本最大のトンボです!

成虫になるまで5年・・ヤゴとして水中で砂泥底に潜って生活しているのですが・・
5年もかかって羽化するということは・・
棲んでいる環境が少なくとも5年間は安定して良い状態だった?ということになるのかな・・(*^^)v

ほかにムカシトンボは7年、コオニヤンマは3年幼虫時代を過ごすそうです!

オニヤンマ 鬼蜻蜓 トンボ目オニヤンマ科 Anotogaster sieboldii 体長約110mm
IMG_8046-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/100 F8.0 -1.33EV 7.27mm

横に回転させたら遮断機みたい?

ちなみに・・左の大きいほうが♀で右の小さいほうが♂です!
近くにもう1頭♂がいて・・右の♂がしきりに追い払っていました。

トンボを撮る時は、近づいてFZを使うことが多いのですが・・ちょっと敏感だったので・・
今回はデジスコで撮ってみました!オニヤンマくらい大きいとデジスコでもピントが暴れないですね!

オニヤンマ 鬼蜻蜓 トンボ目オニヤンマ科 Anotogaster sieboldii 体長約110mm
IMG_8067-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/100 F8.0 -1.33EV 9.92mm トリミング


意外と毛深いなぁ~ (*_*;

オニヤンマがいた近くの環境です!少しは涼しくなりましたか?

IMG_8008-1.jpg
Canon S80 SS1/50 F3.5 -0.67EV 5.8mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/08/25(火) 21:45:30|
  2. 蜻蛉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

少しだけ・・ ~アオバト~

今までも実家近くの高いヒノキによく止まってはくれていたのですが・・
距離が・・6~70mくらい・・遠い・・デジスコといえども・・(*_*;

でも・・今回は、少しだけ近くに止まってくれました。
それでも・・40m以上はあったと思いますが・・
まぁ・・鳥枯れの中で、数少ないエモノ・・何とか撮れてよかったデス(^O^)/

アオバト 緑鳩 White-bellied Green Pigeon ハト目ハト科 Sphenurus sieboldii L33cm
IMG_7974-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/200 F8.0 -0.67EV 11.42mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/08/23(日) 22:09:53|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

外来種 ~ガビチョウ~

久し振りの更新です。お盆休みで帰省していました。
帰省先では毎日のように鳥探しをしていましたが、天候にも恵まれて?
毎日暑い日が続いたせいなのか・・ 「い、いない」
去年はオオルリも10月までいたんですが・・今年はサッパリ(*_*)
セッカやホオアカ、アオバト、イカルにエナガ群はいましたが・・あとは遠くでアオゲラの声がしただけ・・
一番多かったのは、毎朝コケコッコ代りに起こしてくれたガビちゃんでした。

ガビチョウ 画眉鳥 Hwamei スズメ目チメドリ科 Garrulax canorus L22cm
IMG_7986-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/160 F3.5 -0.67EV 8.56mm トリミング


とにかく・・うるさいくらいに鳴いてくれました。
おかげで毎朝5時半くらいには目が覚めました(+o+)

ガビチョウ 画眉鳥 Hwamei スズメ目チメドリ科 Garrulax canorus L22cm
IMG_7993-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/80 F3.5 -0.67EV 9.92mm トリミング


実家近くの風景です。
写っている黄色い花はメマツヨイグサというそうで、北米原産の帰化植物らしいです。
明治の後期頃入ってきたそうです。

メマツヨイグサ 雌待宵草 Evening primrose アカバナ科マツヨイグサ属 Oenothera biennis 草丈30~150cm
P1170978-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/500 F5.6 0.00EV 7.4mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/08/20(木) 20:12:56|
  2. ガビチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

赤とんぼ ~ナツアカネ・マユタテアカネ・ミヤマアカネ~

立秋も過ぎ、暦の上では秋になりましたが・・まだまだ暑いですね~
残暑お見舞い申し上げます!

秋といえば・・稲穂の上を飛びまわる赤トンボの姿が欠かせないですが・・
赤とんぼといっても・・たくさん種類がいるんですね~
その多くがアカネ属の仲間のようですが、代表的なアキアカネのほか、リスアカネ・マイコアカネ・ヒメアカネ等々・・
アカネ属以外にも赤くなる種もいます。ショウジョウトンボや昨年の8月にご紹介したハッチョウトンボやベニイトトンボ等々・・

今回はアカネ属の3種をご紹介デス(^_-)-☆

ナツアカネ 夏茜 トンボ目トンボ科 Sympetrum darwinianum 体長約40mm
P1020071-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/250 F4.5 -0.33EV 25.2mm トリミング


マユタテアカネ 眉立茜 トンボ目トンボ科 Sympetrum eroticum eroticum 体長約40mm
P1000076-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/60 F2.8 0.00EV 6.0mm トリミング


ミヤマアカネ 深山茜 トンボ目トンボ科 Sympetrum pedemontanum elatum 体長約35mm
P1050369-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/60 F2.8 0.00EV 6.0mm トリミング

※ 明日から帰省いたしますので、しばらくの間、更新できません。

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/08/13(木) 23:14:45|
  2. 蜻蛉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仰いでぇ! ~タイワンウチワヤンマ~

自宅のPCの調子がイマイチ悪くて・・久しぶりの更新デス!

梅雨明けした途端にジリジリと暑い日が続いてます (*_*;
明日からは久しぶりの雨が期待できそうなんですが・・

全国的には台風大雨の影響で、あちらこちらで災害が起きてます・・(>_<)
私の実家の近くでも土砂崩れが起きて民家の一部が壊れたようです。
皆様もお気を付けください。


さて・・
先週末・・MF巡回しましたが、やっぱり・・鳥枯れしてました (-_-;)
どこか涼しいところに避難してるのでしょうね~

という訳(?)で、トンボシリーズ・・タイワンウチワヤンマです!
その名の通り、腹部の先端の団扇状のヒラヒラが特徴ですが・・
けっして仰いでくれる訳ではありませんので・・(^^ゞ

タイワンウチワヤンマ 台湾団扇蜻蜒 トンボ目サナエトンボ科 Ictinogomphus pertinax  体長約70mm
P1040184-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/250 F5.6 0.33EV 88.8mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/08/11(火) 19:45:57|
  2. 蜻蛉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

グリングリーン ~アサヒナカワトンボ~

予告通りのトンボシリーズ始めまーす (^O^)/
鳥にしか興味を持てない方・・昆虫が嫌いな方・・しばらくゴメンなさい<(_ _)>

アサヒナカワトンボ?聞きなれないなぁ・・と思ったら・・
2007年に和名変更してありました。元々のお名前は「ニシカワトンボ」です!

アサヒナカワトンボ 朝比奈川蜻蛉 トンボ目カワトンボ科 Mnais pruinosa 体長約50mm
IMG_2753-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/640 F3.2 -0.67EV 7.27mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/08/05(水) 22:48:15|
  2. 蜻蛉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

赤あげて・・白あげて・・ ~ホオジロ~

フォトコンテストの記事並びに掲示板にもたくさんのコメントをいただきました。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
これからも皆さんに選んでいただけるような作品が撮れるように精進したいと思います。

まだまだ・・グランプリの余韻にひたってる状態なんですが・・
珍しい鳥でなくても・・普通に見られる鳥でも選んでいただけるのかぁ~と実感しました。
だからという訳ではないですが・・普通種の代表選手にご登場いただきまぁす(^_-)-☆

ホオジロ 頬白 Meadow Bunting スズメ目ホオジロ科 Emberiza cioides L17cm
IMG_5974-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/160 F4.0 -0.67EV 8.56mm トリミング

未だ梅雨も明けず・・スカッと晴れないですね~
鳥もいないっすね~ 早く9月にならないかなぁ・・と8月になったばかりなのに・・(笑)
今月は多分・・トンボ月間になると思います。昨年の8月もそうでしたし・・(^^ゞ

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/08/02(日) 21:51:01|
  2. ホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

shin-1

Author:shin-1

Since Dec 8, 2007

写真・画像等の著作権について

● 当ブログにおける全ての写真・画像等は著作権を有しております。無断転載・複製・配布等を一切禁じます。写真をご利用の際には必ずご連絡いただき使用許可を得て下さい。

● 野鳥及び撮影地の環境を保護するため撮影場所に関する情報は公開しておりませんのでご了承下さい。 ●種名につきましては、管理者の乏しい知識での同定ですので間違っている場合があるかもしれません。ご指摘があった場合には訂正いたします。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Translation

アカハラダカとハチクマの渡り

赤腹鷹柱 DSC_3941-00.jpg

タカの渡り全国ネットワーク hachinet.jpg

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

第1回でじすこやフォトコンテスト

準グランプリ受賞 薄暗い森の中で・・

でじすこやHPへ

第6回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 Touch and go

デジスコ倶楽部HPへ

第5回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 一滴

デジスコ倶楽部HPへ

デジスコ倶楽部 web個展

デジスコ倶楽部web個展へ digisco club koten 1201

関連ショップHP

Digiscoya!.jpg

tochigiyakoubou.jpg

リンク

デジタルカメラで写す野鳥写真の撮影法・機材、デジスコを紹介しています

関連メーカーHP

nikon-logo2.jpg

Canon.jpg

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

ちょっと読んでみよう!

「シロハラの死-その罪の源は-」 4a572c85-0.jpg 「続 ルリビタキの憂鬱」 d1bb4058-0.jpg

「オジロビタキの終焉」 ca548298-0.jpg 「餌付けオオルリの喜劇」 fabd5589-0.jpg

九州のお天気

気象衛星 雲の動き

可視をクリック!雲の状況が見られます

Weather-GPV

潮見表

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

カテゴリー

人気ブログランキング

このブログをリンクに追加する

Flag Counter

free counters

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる