Alcedo-atthishin-1

                          200万画素のデジカメで撮った小さなカワセミの写真から ・・・ 野鳥撮影を始めることとなりました。

第5回デジスコ倶楽部フォトコンテスト ~ホオアカ~

仕事から帰ってきて、メールチェックしていると・・
お知り合いのヤイロハンター ユンソナさんからメールが・・「グランプリおめでとう・・」

\(◎o◎)/ キ、キターーーー!

あわてて・・デジスコ倶楽部のHPを見てみると・・ユンソナさんと ダブルグランプリ!

正直なところ・・被写体もホオアカで普通でしたし、目にもキャッチが入っておらず・・
あまり期待しないで応募していたので・・意外でした (^^ゞ

得票数も12票と低いですので、かなり票が割れて接戦だっだんでしょうね~
と、とにかく・・ラッキーでしたが、グランプリを取れたことは本当に嬉しいです (^^ゞ

私の作品に投票してくださった12名の皆様・・本当にありがとうございました <(_ _)>


タイトル 「 一滴 」

ホオアカ 頬赤 Chestnut-eared Bunting スズメ目ホオジロ科 Emberiza fucata  L16cm
IMG_6506-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/125 F5.6 -0.67EV 9.92mm トリミング


第5回デジスコ倶楽部フォトコンテスト

フォトコンテストの他の作品は ↓↓↓ コチラをクリック! 力作が揃ってますよ~
第5回デジスコ倶楽部フォトコンテスト専用画像掲示板

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/07/29(水) 19:48:10|
  2. 写真展・フォトコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

充電中! ~ニホントカゲ~

またまた・・爬虫類ネタですが・・(^^ゞ

鳥待ちの間にトカゲがウロウロしていたので、激写です!

ニホントカゲ 日本石竜子 Japanese five-lined skink トカゲ亜目トカゲ科 Eumeces latiscutatus L200~250mm
IMG_7572-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/250 F3.5 -0.67EV 8.56mm トリミング


日向で日光浴をして体温を上げ、薄暗い所で餌を捕獲し、体温が下がらないうちにまた日光浴に戻る
というような行動をくりかえして体温調節しているそうです。

下の画像はソーラーパワー充電中ですが、前足を背中に乗せてる所がおちゃめでしょ (^^ゞ

ニホントカゲ 日本石竜子 Japanese five-lined skink トカゲ亜目トカゲ科 Eumeces latiscutatus L200~250mm
IMG_7579-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/50 F8.0 -0.67EV 15.14mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/07/27(月) 21:01:34|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

落雷? ~スズメ~

朝からぶらっと車で買い物に行ってたら・・国道沿いの街路樹の下を見つめる通行人が・・
「何してんだろ~」とよく見てみると・・100羽前後のスズメが横たわってました (>_<)

昨夜は、もの凄い豪雨と激しい雷の繰り返しでしたが・・もしかして街路樹に落雷?
でも・・樹木には異常は見当たりませんでした。
こんな事もあるんですね・・自然は厳しいです・・

カメラは載せていなかったので画像はありませんが・・
たとえ・・撮ったとしてもupできるような光景ではなく・・無残でした (-_-;)

3月に撮った画像ですが・・

スズメ 雀 Tree Sparrow スズメ目ハタオリドリ科 Passer montanus L14cm
IMG_9896-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/80 F5.6 -0.67EV 8.56mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/07/25(土) 17:14:36|
  2. スズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

週末遠征・・ ~ヒヨドリ~

先週末から連休を利用して、ちょいと遠征してきましたが・・

オオルリやアオゲラ、ホトトギスやソウシチョウの声はすれども・・緑のカーテンで姿は・・(-_-;)
ならばと・・Wカワちゃん狙いで渓流へ向うも・・大雨続きで濁流に・・(*_*;

そんな孤独な私の相手をしてくれたのは・・NANDA HIYOKA・・(^^ゞ

ヒヨドリ 鵯 Brown-eared Bulbul スズメ目ヒヨドリ科 Hypsipetes amaurotis L28cm
IMG_7768-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/30 F3.5 -0.67EV 7.27mm トリミング


木の実とかを食べているのはよく見かけるのですが・・
昆虫を食べているのは初めてみました。
多分・・キリギリスの仲間でヤブキリではないかと・・

ヒヨドリ 鵯 Brown-eared Bulbul スズメ目ヒヨドリ科 Hypsipetes amaurotis L28cm
IMG_7771-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/30 F3.5 -0.67EV 7.27mm トリミング


「パックン」といきました!足だけが出てるのわかりますか?

ヒヨドリ 鵯 Brown-eared Bulbul スズメ目ヒヨドリ科 Hypsipetes amaurotis L28cm
IMG_7798-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/50 F3.5 -0.67EV 7.27mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/07/22(水) 21:06:15|
  2. ヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

番鳥 ~バン~

バンの和名は、番に鳥と書いて・・まさしくバンチョー
すみません・・相変わらずのオヤジギャグで・・(^^ゞ

さてさて・・
MFのパトロール中に2羽のバンチョーを確認!

バン 鷭 Common Moorhen ツル目クイナ科 Gallinula chloropus L32cm
IMG_7256-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/250 F6.3 -0.67EV 8.56mm トリミング


一生懸命に川底の水草をついばんでいました。

バン 鷭 Common Moorhen ツル目クイナ科 Gallinula chloropus L32cm
IMG_7269-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/160 F5.6 -0.67EV 9.92mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/07/19(日) 16:33:34|
  2. バン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クリックリ ~アオバズク~

クリクリオメメを撮りたくて・・
またまた・・アオちゃんのところに行ってきました~

なかなかチャンスはやってきませんでしたが・・
1回だけパッと見開いてくれました(@_@)

アオバズク 緑葉梟 Brown Hawk Owl フクロウ目フクロウ科 Ninox sctulata L29cm
IMG_6799-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/30 F5.6 -0.33EV 9.92mm


あとは・・
鋭い眼光で睨まれてばかり・・15分程度で退散デス!くわばらくわばら・・(*_*;

なんか・・履歴書に貼る証明写真みたいですが・・(^^ゞ

アオバズク 緑葉梟 Brown Hawk Owl フクロウ目フクロウ科 Ninox sctulata L29cm
IMG_6993-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/25 F6.3 -1.00EV 11.42mm

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/07/16(木) 20:12:11|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

30000hit ~カワガラス~

おかげ様で、当ブログも30000アクセスを突破いたしました。
2007年12月から約1年半・・人気のブログに比べればペースは遅いですが (^^ゞ

基本的に飽きっぽい性格の管理人がここまで続けてこれたのも・・
皆様の暖かいコメントや励ましのコメントのおかげでございます。

カワガラス 河烏 Brown Dipper スズメ目カワガラス科 Cincius pallasii L22cm
IMG_5923-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/100 F3.5 -0.67EV 8.56mm トリミング


本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

カワガラス 河烏 Brown Dipper スズメ目カワガラス科 Cincius pallasii L22cm
IMG_5929-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/100 F3.5 -0.67EV 8.56mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/07/13(月) 21:06:20|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

雨乞い鳥 ~アカショウビン~

雨が降りそうな曇天でしたが・・
こんな時こそ・・お目にかかれるのではないかとプチ遠征!

さすが「雨乞い鳥」の異名を持つだけあって・・姿を見せてくれました (^_-)-☆

アカショウビン 赤翡翠 Ruddy Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Halcyon coromanda L27cm
IMG_7496-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/5 F3.5 -0.67EV 8.56mm トリミング


しかし・・暗い・・SS1/5・・(*_*;
もう少し明るいところに来てくれないかなぁ・・と念じていたら・・

おぉー キタキター (^O^)/

アカショウビン 赤翡翠 Ruddy Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Halcyon coromanda L27cm
IMG_7545-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/40 F3.5 -0.67EV 7.27mm トリミング


と思ったら・・ワイヤーの上じゃん (-_-;)
これが木の枝ならサイコーなんだけど・・

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/07/11(土) 18:05:32|
  2. アカショウビン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

抜き足差し足・・ ~ササゴイ~

MFの巡回中にササゴイを発見!
20日程前にお知り合いの方から情報はいただいていたのですが・・
もういないかな~と諦めていたので・・超嬉しかったデス (^O^)/

ササゴイ 笹五位 Striated Heron コウノトリ目サギ科 Butorides striatus L52cm
IMG_7240-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/100 F6.3 -0.67EV 8.56mm トリミング


抜き足・・差し足・・忍び足・・って感じで、5分間程エモノを狙っていましたが・・
結局、何も捕れずに飛んでいっちゃいました~

ササゴイ 笹五位 Striated Heron コウノトリ目サギ科 Butorides striatus L52cm
IMG_7214-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/125 F6.3 -0.67EV 7.27mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/07/08(水) 00:02:25|
  2. ササゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

かご抜け繁殖 ~コブハクチョウ~

ここは動物園とか公園ではなく、普通の川なんですが・・
コブハクチョウが繁殖していました。

図鑑によると・・まれな迷鳥となっていますので、かご抜け繁殖でしょうね~

コブハクチョウ 瘤白鳥 Mute Swan カモ目カモ科 Cygnus olor L152cm
IMG_7628-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/400 F6.3 -0.67EV 7.27mm トリミング


川の脇には「ハクチョウを守りましょう」的な看板がありました。

コブハクチョウ 瘤白鳥 Mute Swan カモ目カモ科 Cygnus olor L152cm
IMG_7604-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/100 F6.3 -0.67EV 7.27mm


この先・・どうなるんでしょうね~
近親交配していくのか・・どっか飛んでいっちゃうのか・・
※ 露出ミスで親鳥が白トビしてます (^^ゞ

コブハクチョウ 瘤白鳥 Mute Swan カモ目カモ科 Cygnus olor L152cm
P1170911-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/125 F5.0 -0.33EV 26.5mm

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/07/06(月) 00:04:29|
  2. コブハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

本命は・・ ~カワセミ~

MF巡回の本命は・・やっぱりカワちゃん!
珍しいお客さんも撮りたいけど・・やっぱりカワちゃんを見つけると優先してしまいます(^^ゞ

ちと遠くて・・鮮明ではありませんが・・

カワセミ 翡翠 Common Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Alcedo atthis L17cm
IMG_7392-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/100 F6.3 -0.67EV 13.14mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/07/05(日) 00:03:09|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

可哀想? ~シマヘビ~

う~ん・・オレが捕まえたらカエルが可哀想みたいな雰囲気だけどさ・・
アオサギだってまる飲みしてるだろー <(`^´)>

なんか・・見た目で損してるような感じなんだけど・・
やってることは、同じだからねー (-_-;)

シマヘビ 縞蛇 Japanese four-lined snake 有鱗目ヘビ亜目ナミヘビ科 Elaphe quadrivirgata L80~150cm
ヌマガエル 沼蛙 Indian rice frog カエル目アカガエル科 Rana limnocharis limnocharis L29~55mm
P1050011-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/250 F3.2 0.00EV 38.6mm トリミング


図鑑によりますと・・
シマヘビは気性が荒く、敏捷でよく咬み付くそうです。他のヘビを呑むことも少なくないとか・・(*_*;
鳥見の際には用心しましょう!
特徴は4本の縦条ですが、全身が黒の黒化型もいるみたいですね!

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/07/03(金) 00:04:53|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

shin-1

Author:shin-1

Since Dec 8, 2007

写真・画像等の著作権について

● 当ブログにおける全ての写真・画像等は著作権を有しております。無断転載・複製・配布等を一切禁じます。写真をご利用の際には必ずご連絡いただき使用許可を得て下さい。

● 野鳥及び撮影地の環境を保護するため撮影場所に関する情報は公開しておりませんのでご了承下さい。 ●種名につきましては、管理者の乏しい知識での同定ですので間違っている場合があるかもしれません。ご指摘があった場合には訂正いたします。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Translation

続 させぼ自然ガイドブック

続させぼ自然ガイドブックの記事へ 続させぼ自然ガイドブック1

アカハラダカとハチクマの渡り

赤腹鷹柱 DSC_3941-00.jpg

タカの渡り全国ネットワーク hachinet.jpg

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

第1回でじすこやフォトコンテスト

準グランプリ受賞 薄暗い森の中で・・

でじすこやHPへ

第6回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 Touch and go

デジスコ倶楽部HPへ

第5回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 一滴

デジスコ倶楽部HPへ

デジスコ倶楽部 web個展

デジスコ倶楽部web個展へ digisco club koten 1201

関連ショップHP

Digiscoya!.jpg

tochigiyakoubou.jpg

リンク

デジタルカメラで写す野鳥写真の撮影法・機材、デジスコを紹介しています

関連メーカーHP

nikon-logo2.jpg

Canon.jpg

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

ちょっと読んでみよう!

「シロハラの死-その罪の源は-」 4a572c85-0.jpg 「続 ルリビタキの憂鬱」 d1bb4058-0.jpg

「オジロビタキの終焉」 ca548298-0.jpg 「餌付けオオルリの喜劇」 fabd5589-0.jpg

九州のお天気

気象衛星 雲の動き

可視をクリック!雲の状況が見られます

Weather-GPV

潮見表

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

カテゴリー

人気ブログランキング

このブログをリンクに追加する

Flag Counter

free counters

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる