Alcedo-atthishin-1

                          200万画素のデジカメで撮った小さなカワセミの写真から ・・・ 野鳥撮影を始めることとなりました。

越夏③ ~ヒドリガモ~

こうして見てみると・・意外と・・残ってるカモが多いですね~
移動するのが面倒くさいのか?この場所の居心地が良いのか?

ヒドリガモは4羽確認デス (^_-)-☆

ヒドリガモ 緋鳥鴨 Eurasian Wigeon カモ目カモ科 Anas penelope  L48.5cm
IMG_7157-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/125 F6.3 -0.67EV 9.92mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/06/30(火) 00:03:22|
  2. ヒドリガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

越夏② ~コガモ~

ホシハジロに気をとられてましたが・・
コガモも1羽確認!

コヤツも留鳥志望か・・(-_-;)

コガモ 小鴨 Green-winged Teal カモ目カモ科 Anas crecca  L37.5cm
IMG_7123-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/400 F3.5 -0.67EV 7.27mm トリミング

越夏③へ続く・・

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/06/29(月) 00:06:12|
  2. コガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

経過観察 ~ホシハジロ~

先日、ご紹介しました越夏中?のホシハジロ・・
皆様が「ケガしているのではないか?」と心配されてましたので、再調査してきました。

結果は・・

ホシハジロ 星羽白 Common Pochard カモ目カモ科 Aythya ferina L45cm
カルガモ 軽鴨 Spot-billed Duck カモ目カモ科 Anas poecilorhyncha  L61cm
カイツブリ 鳰 Little Grebe カイツブリ目カイツブリ科 Tachybaptus ruficollis  L26cm
P1170890-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/200 F5.6 0.33EV 59.5mm トリミング


他にもいました・・全部で6羽確認!
ケガをしている様子はありませんでしたよ~ (^^ゞ

ホシハジロ 星羽白 Common Pochard カモ目カモ科 Aythya ferina L45cm
IMG_7059-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/125 F8.0 -0.67EV 7.27mm トリミング


このまま夏を越すつもりなのかな~ (・・?

ホシハジロ 星羽白 Common Pochard カモ目カモ科 Aythya ferina L45cm
IMG_7249-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/250 F4.0 0.00EV 7.27mm トリミング


第5回デジスコ倶楽部フォトコンテストの募集が始まります!
応募期間は2009年7月1日(水)~7月15日(水)23:59までです。
デジスコ倶楽部のメンバーしか応募できませんので、この機会にメンバー登録しちゃいましょう!

詳しくは ↓ ↓ ↓ をクリック (^_-)-☆
http://digisco.com/digisco_club/contest/gaiyou_5.htm

fotcon5.jpg

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/06/28(日) 16:12:45|
  2. ホシハジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤラセ・・ ~ヒミズ~

地下のごく浅いところで、昆虫やムカデ・ミミズなどを食べて生活していて・・
モグラとは違い、土を掘り進むために使う前足が小さく、自分で長いトンネルを掘ることはないそうです。
夜になると地上に出てくることもあるようですが、日光が照る所には出て来ず、「日見ず」という和名の由来になってるとか・・
トビやフクロウ、モズなどのエサになっていただいてます。<(_ _)>

ヒミズ 日不見 Japanese shrew-mole トガリネズミ目モグラ科 Urotrichus talpoides 頭胴長89~104mm 尾長27~38mmP1030950-1.jpg
Panasonic DMC-FZ50 SS1/80 F2.8 ‐1.33EV 7.4mm トリミング

「日見ず」なのに・・なんで昼間出て来てるのか?
そう・・私の母親が見つけたのですが、すでに絶命していて・・外傷はなかったようなので寿命でしょうか・・
ちょっと・・ヤラセっぽい撮影になってしまいましたが・・(^^ゞ もちろん・・その後は埋葬いたしました<(_ _)>

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/06/27(土) 00:03:09|
  2. 哺乳類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

葉被り ~オオルリ~

車の中でおにぎりを頬張っていると・・
突然・・「ピィーチュイチュイ!」

助手席側の窓の外・・緑の中に青い物体!
慌ててED82mm砲で迎撃体勢をとるも・・1発しか命中せず (*_*;
ホントにこれ1枚のみで飛んでいってしまいました・・

オレのおにぎり狙ってたのかなぁ・・(^^ゞ

オオルリ 大瑠璃 Blue-and-white Flycatcher スズメ目ヒタキ科 Cyanoptila cyanomelana L16cm
IMG_6482-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/100 F3.2 -0.67EV 7.27mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/06/25(木) 00:05:47|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

越夏? ~ホシハジロ~

アオバズクを撮った帰りに・・カワセミ狙いでMFの川に行ってみましたが・・遥か彼方 (*_*;
帰ろうとしていたら・・この時期にしては見慣れないカップルが・・

ホシハジロ 星羽白 Common Pochard カモ目カモ科 Aythya ferina L45cm
IMG_7025-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/250 F6.3 -0.67EV 7.27mm トリミング


あなた方は・・ホシハジロさん?ですよね~ (・・?

ホシハジロ 星羽白 Common Pochard カモ目カモ科 Aythya ferina L45cm
IMG_7021-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/320 F6.3 -0.67EV 9.92mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/06/23(火) 00:03:14|
  2. ホシハジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

Gourmet  ~カワガラス~

グルメ → 食通・美食家・・

とても・・美食には見えないかもしれませんが・・(^^ゞ
カワガラスさんの食通ぶりをご覧くださいませ!

まずは・・ヒゲナガトビケラの仲間

カワガラス 河烏 Brown Dipper スズメ目カワガラス科 Cincius pallasii L22cm
IMG_5661-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/60 F4.0 -0.67EV 11.42mm トリミング


続いて・・カワゲラの仲間

カワガラス 河烏 Brown Dipper スズメ目カワガラス科 Cincius pallasii L22cm
IMG_5618-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/50 F4.5 -0.67EV 11.42mm トリミング


これは・・ヤマトクロスジヘビトンボ?

カワガラス 河烏 Brown Dipper スズメ目カワガラス科 Cincius pallasii L22cm
IMG_5936-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/80 F4.0 -0.67EV 8.56mm トリミング


やっぱ・・日本人はサカナだろ・・ヤマメ?かなぁ・・ (^^ゞ

カワガラス 河烏 Brown Dipper スズメ目カワガラス科 Cincius pallasii L22cm
IMG_5667-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/60 F4.0 -0.67EV 11.42mm トリミング

※ 昆虫等につきましては、知人であるS氏にご協力をいただき判定いたしました。
  S氏は私の師匠の友人で・・
  昆虫を始め、植物や両生爬虫類など生物全般に詳しい方で、いつもお世話になっておりマス(^^ゞ
  この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました <(_ _)>

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/06/21(日) 19:40:56|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

気持ち悪い? ~アオダイショウ~

ヘビを嫌いな人は多いと思います。私もそんなに好きではありませんが・・
しかし・・ハンドバックや財布になると持ちたがるんですよね~フシギ?

バーダーにとっては、鳥の巣を襲って卵や雛を食べたりするので嫌う人も多いようです。
でも・・イヌワシなどのエサになることもあるので、生態系の大事な一員なんです!

時折、下の画像のように道路上に寝そべって日光浴していることがあり、そのまま車に轢かれているものもよく見かけます。
ヘビは変温動物なので、自分では体温を安定的に保つことができず、体温調節のために日光浴をしているようです。
皆様も運転中に出くわしたら、ヘビが移動するまで待っててやるか、避けて通ってやってくださいな<(_ _)>

アオダイショウ 青大将 Japanese ratsnake 有鱗目ヘビ亜目ナミヘビ科 Elaphe climacophora L110~200cm
P1170844-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/320 F5.6 ‐0.33EV 59.2mm トリミング


アオダイショウは南西諸島を除く日本本土では最大のヘビですが、性格はおとなしく・・
近づくと・・基本的には逃げていきますし、誤って踏みつけたりしない限りは襲ってきませんよ~

えっ・・ヘビの尻尾はどこからかって?
一般的には総排出腔から先が尻尾だそうです (^^ゞ

アオダイショウ 青大将 Japanese ratsnake ヘビ亜目ナミヘビ科 Elaphe climacophora L110~200cm
IMG_6492-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/200 F6.3 -0.67EV 8.56mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/06/18(木) 22:57:57|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Shower ~シジュウカラ~

6月9日に梅雨入りしてから1日だけ雨が降りましたが・・
その後はサッパリ・・降りません (-_-;) 相変わらず・・当たんね~天気予報!

まだ、風には爽やかさがありますが・・日中はジワジワと暑くなってきております (*_*;
こんな時には涼しげな画像を見て・・

シジュウカラ 四十雀 Great Tit スズメ目シジュウカラ科 Parus major  L15cm
P1030895-1.jpg
Panasonic DMC-FZ50 SS1/320 F5.6 ‐0.66EV 61.9mm トリミング


シャワーの後は・・体型がほっそり!

シジュウカラ 四十雀 Great Tit スズメ目シジュウカラ科 Parus major  L15cm
P1030902-1.jpg
Panasonic DMC-FZ50 SS1/250 F5.6 ‐0.66EV 88.8mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/06/16(火) 23:09:15|
  2. シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Yellow iris ~アオバズク~

昨日の午前中に少し時間がとれたので・・久々に鳥見に行ってきました。

1週間ほど前に・・お知り合いの野鳥の会の方から教えていただいていた場所へ・・
そこには・・ほとんど動かないデジスコの被写体にピッタリのアオバズクさん!初撮りデス (^_-)-☆

逃げないのは良いのですが・・目を瞑ったままで・・パッチリ開いた黄色い虹彩が撮りたいよ~ (@_@)

アオバズク 緑葉梟 Brown Hawk Owl フクロウ目フクロウ科 Ninox sctulata L29cm
IMG_6658-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/125 F3.5 -0.33EV 7.27mm


ガマンガマン・・の時が過ぎ・・やっと動きが・・
「もう帰れっ!」と言ってるような鋭い眼光で睨みつけられました・・(*_*;

アオバズク 緑葉梟 Brown Hawk Owl フクロウ目フクロウ科 Ninox sctulata L29cm
IMG_6755-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/40 F6.3 -1.00EV 9.92mm

このショットを撮った後・・早々に引き揚げました・・(^^ゞ

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/06/15(月) 20:09:48|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

半眼 ~カワガラス~

今までで最短距離での遭遇でした・・最短と言っても15m以上はあったと思いますが・・
車の中からの撮影だったので、警戒心が薄れたのかなぁ?

ちょうど・・小雨が降り始めてきて・・どんより曇った空を見上げているようでした <(`^´)>

カワガラス 河烏 Brown Dipper スズメ目カワガラス科 Cincius pallasii L22cm
IMG_5765-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/80 F4.0 -0.67EV 8.56mm トリミング


カワガラスと言えば・・白い瞼ですよねぇ~
上の画像の次のショットですが・・ちょうど半分くらい閉じた状態が撮れていました (^_-)

カワガラス 河烏 Brown Dipper スズメ目カワガラス科 Cincius pallasii L22cm
IMG_5766-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/80 F4.0 -0.67EV 8.56mm トリミング

職場が変わり10日程過ぎましたが・・今までとは全く違う仕事内容なので、まだまだ・・慣れません (*_*;
しばらくは・・ボチボチペースの更新になると思います <(_ _)>

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/06/10(水) 23:07:11|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ご無沙汰してます・・ ~アマサギ~

ご訪問してくださった皆様方、申し訳ございませんでした。<(_ _)>
私事ではございますが、6月1日付けで人事異動がございまして、業務の引き継ぎ等で忙しく・・
ブログ更新が滞っておりました。もうしばらくは鳥見にも行けそうにありません。
また、皆様方のブログにご訪問することもできないかもしれませんが、お許しください<(_ _)>
新しい仕事に慣れてきましたら、ぼちぼち更新していきたいと思いますので、時々覗いてやってください<(_ _)>

アマサギは、2週間程前に撮影したもので・・旬を過ぎておりますが・・upさせていただきます。

アマサギ 黄毛鷺 Cattle Egret コウノトリ目サギ科 Bubulcus ibis L51cm
IMG_5197-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/250 F6.3 -1.00EV 8.56mm


今までは外回りが多かったのですが、新しい職場はあまり外には出ない所なので、ストレスが溜まりそうです (-_-;)

アマサギ 黄毛鷺 Cattle Egret コウノトリ目サギ科 Bubulcus ibis L51cm
IMG_5201-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/200 F6.3 -1.00EV 8.56mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/06/02(火) 23:35:47|
  2. アマサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

shin-1

Author:shin-1

Since Dec 8, 2007

写真・画像等の著作権について

● 当ブログにおける全ての写真・画像等は著作権を有しております。無断転載・複製・配布等を一切禁じます。写真をご利用の際には必ずご連絡いただき使用許可を得て下さい。

● 野鳥及び撮影地の環境を保護するため撮影場所に関する情報は公開しておりませんのでご了承下さい。 ●種名につきましては、管理者の乏しい知識での同定ですので間違っている場合があるかもしれません。ご指摘があった場合には訂正いたします。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Translation

アカハラダカとハチクマの渡り

赤腹鷹柱 DSC_3941-00.jpg

タカの渡り全国ネットワーク hachinet.jpg

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

第1回でじすこやフォトコンテスト

準グランプリ受賞 薄暗い森の中で・・

でじすこやHPへ

第6回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 Touch and go

デジスコ倶楽部HPへ

第5回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 一滴

デジスコ倶楽部HPへ

デジスコ倶楽部 web個展

デジスコ倶楽部web個展へ digisco club koten 1201

関連ショップHP

Digiscoya!.jpg

tochigiyakoubou.jpg

リンク

デジタルカメラで写す野鳥写真の撮影法・機材、デジスコを紹介しています

関連メーカーHP

nikon-logo2.jpg

Canon.jpg

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

ちょっと読んでみよう!

「シロハラの死-その罪の源は-」 4a572c85-0.jpg 「続 ルリビタキの憂鬱」 d1bb4058-0.jpg

「オジロビタキの終焉」 ca548298-0.jpg 「餌付けオオルリの喜劇」 fabd5589-0.jpg

九州のお天気

気象衛星 雲の動き

可視をクリック!雲の状況が見られます

Weather-GPV

潮見表

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

カテゴリー

人気ブログランキング

このブログをリンクに追加する

Flag Counter

free counters

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる