Alcedo-atthishin-1

                          200万画素のデジカメで撮った小さなカワセミの写真から ・・・ 野鳥撮影を始めることとなりました。

良いお年を・・ ~ホオジロ~

いつもご訪問していただきありがとうございます<(_ _)>

誠に勝手ながら本日をもちまして年末年始の更新を休止させていただきます<(_ _)>
帰省先は電話を引いてない山の中でございまして・・インターネット環境がございません(^_^;)
なお、更新再開は1月5日頃を予定しております!

昨年の12月から始めたブログですが、ご訪問いただいた方々には本当に感謝いたしております。
稚拙な文章、ただ撮るだけの画像、なかなか上達いたしませんが・・これからもガンバッテ続けていきたいと思います。

どうか皆様・・これからも 「Alcedo-atthishin-1」 時々で構いませんので、覗いてやってください。<(_ _)>

2008年もいろんな出来事がありましたが・・
とにかく・・世界中のみんなが仲良く幸せに暮らしていけるように切に願いたいものです (*^^)v
それでは・・庶民を代表してホオジロさんに今年最後のトリを飾っていただき一言お願いいたします<(_ _)>

「来年こそは・・平和な1年になれよー」

ホオジロ 頬白 Meadow Bunting スズメ目ホオジロ科 Emberiza cioides  L17cm
DSC01125-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-W300+Sony DSC-W300 SS1/250 F4.0 -1.0EV 13.1mm


それでは皆様・・良いお年を・・・ 

      Alcedo-atthishin-1
          Author:shin-1


  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/30(火) 00:49:00|
  2. ホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

カモシリラスト ~コガモ~

カモシリーズラストです!
コガモも定番中の定番ですが・・当ブログ初登場なので・・(^_^;)

50m以上あったのですが、距離の割には意外と解像してくれました!

コガモ 小鴨 Green-winged Teal カモ目カモ科 Anas crecca  L37.5cm
IMG_2342-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/125 F8.0 -2.00EV 13.14mm トリミング


頭を傾げたところがカワイイっしょ!(^O^)/

コガモ 小鴨 Green-winged Teal カモ目カモ科 Anas crecca  L37.5cm
IMG_2327-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/80 F8.0 -1.33EV 9.92mm トリミング

※ 諸事情によりまして、コメントに対するお返事が暫くの間できないかもしれません。<(_ _)>
  何卒お許しくださいませ。<(_ _)>

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/29(月) 00:28:50|
  2. コガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Green carpet ~ハシビロガモ~

おなじみのスコップガモです(笑)
コヤツも・・私がすぐに同定できるカモ?

緑色の絨毯は海草です!
これだけあれば食べ放題ですね(^_-)-☆

しっかし・・相変わらず・・オモローな嘴でんなぁ・・(^◇^)

ハシビロガモ 嘴広鴨 Northern Shoveler カモ目カモ科 Anas clypeata  L50cm
IMG_2421-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/250 F6.3 -1.00EV 7.27mm トリミング

※ 諸事情によりまして、コメントに対するお返事が暫くの間できないかもしれません。<(_ _)>
  何卒お許しくださいませ。<(_ _)>

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/28(日) 00:11:48|
  2. ハシビロガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Yellow Lip ~カルガモ~

他のカモと違って雌雄同色だし、黄色いリップ塗ってるし・・
数あるカモ類の中で・・私がすぐに同定できるカモ?

定番中の定番ですが・・当ブログ初登場なので・・(^_^;)

カルガモ 軽鴨 Spot-billed Duck カモ目カモ科 Anas poecilorhyncha  L61cm
IMG_7903-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/1000 F3.5 -0.67EV 7.27mm トリミング


しかし・・この黄色・・何のために・・不思議だなぁ
何か・・ジッと見てたらF1のフロントノーズに見えてきます ・・ちがうかぁっ!(^^ゞ

カルガモ 軽鴨 Spot-billed Duck カモ目カモ科 Anas poecilorhyncha  L61cm
IMG_7880-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/200 F3.5 -0.67EV 8.56mm トリミング

※ 諸事情によりまして、コメントに対するお返事が暫くの間できないかもしれません。<(_ _)>
  何卒お許しくださいませ。<(_ _)>

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/27(土) 00:40:01|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カモシリーズ ~ウミアイサ~

ヨシガモから・・カモシリーズをお送りするつもりだったのですが・・(^_^;)
珍鳥出現により予定が狂ってしまいました(笑)

カモシリーズといってもそんなにたくさん撮った訳ではありませんが・・
あらためて・・カモシリーズ第1弾・・はヨシガモなので、第2弾です!

ちと・・遠かったので今イチですが・・

ウミアイサ 海秋沙 Red-breasted Merganser カモ目カモ科 Mergus serrator  L 55cm
IMG_5015-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/250 F8.0 -0.67EV 11.42mm トリミング

※ 諸事情によりまして、コメントに対するお返事が暫くの間できないかもしれません。<(_ _)>
  何卒お許しくださいませ。<(_ _)>

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/26(金) 00:02:59|
  2. ウミアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ザックリⅡ ~ミサゴ~

なかなか・・近づけないミサゴくんですが・・
今回は向こうから飛んできてくれて、電柱に止まってくれました \(^o^)/
口のまわりが赤くなっているので・・食後の一服ってところでしょうか・・

電柱電線がうるさかったので・・思い切って・・ザックリ切り取らせていただきました (^^ゞ

ミサゴ 魚鷹,鶚 Osprey タカ目タカ科 Pandion haliaetus L ♂54cm ♀64cm
IMG_5384-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/200 F6.3 1.00EV 7.27mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/24(水) 18:24:33|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

入れたつもりが・・ ~カササギ~

液晶画面を覗いている時には・・
尾羽の先まで入れたつもりだったのですが・・(^_^;)

カササギ 鵲 Black-billed Magpie スズメ目カラス科 Pica pica L45cm
IMG_5410-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/40 F6.3 1.00EV 7.27mm

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/23(火) 21:06:41|
  2. カササギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

翡翠病 ~カワセミ~

珍鳥が出たとのウワサを聞き・・プチ遠征!
20人くらいが大砲並べて・・今か今かと待機中・・

ん?ありゃカワちゃんじゃん・・(^O^)/
珍鳥も撮りたいけど・・カワちゃんも撮りたい・・(-"-)

う~ん・・珍鳥<カワちゃん

私だけ珍鳥ポイントから外れて・・カワちゃんポイントへ・・(^_^;)
これってやっぱ・・翡翠病?

カワセミ 翡翠 Common Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Alcedo atthis L17cm
IMG_2768-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/100 F3.5 -1.33EV 9.92mm トリミング


カワちゃん撮ってる間に・・案の定・・珍鳥参上!
「やっぱ出たかぁー」と少し後悔しながらも・・
カワちゃん撮れた満足感に浸っている私って変?

カワセミ 翡翠 Common Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Alcedo atthis L17cm
IMG_2719-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/30 F8.0 -2.00EV 9.92mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/22(月) 23:20:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Hovering ~ミサゴ~

よっぽどお腹が空いて必死だったのか・・
ホバ→急降下→失敗・・ホバ→急降下→失敗を割と近くで繰り返してくれました!
こちらにしてみれば・・ホバ連続の大サービス!
「ミサやん・・ありがとなー」\(^o^)/

ちょっと逆光気味だったので暗くなってしまいましたが・・


ミサゴ 魚鷹,鶚 Osprey タカ目タカ科 Pandion haliaetus L ♂54cm ♀64cm
IMG_2496-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/1250 F3.2 -1.00EV 7.27mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/21(日) 15:21:05|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

二兎を追う者・・ ~コミミズク~

ハイイロチュウヒがコミミズクに追われるように飛んできました。
あなたならどうしますか?

私なら・・
まず、先にハイチュウを食べて・・それから小耳を挟んで・・って、できる訳ないっす (-_-;)

あーあ・・失敗しました・・両方とも・・ピンアマ・・尻切れ・・
どっちかに集中すればヨカッタ・・(T_T)

初見、初撮りなのでお許しを・・<(_ _)>


コミミズク 小耳木菟 Short-eared Owl フクロウ目フクロウ科 Asio flammeus L38cm
IMG_2942-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/1250 F3.5 -1.00EV 7.27mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/19(金) 23:00:35|
  2. コミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Maybe・・ ~ズグロカモメ~

日曜日の海シリーズ・・第2弾!

体長が小さくて・・嘴が黒色で短め・・頭頂のビミョーな灰黒2本線・・
ちょっと逆光でわかりにくいですが・・た、たぶん・・ズグロカモメ?
す、すいません・・自信ありましぇん・・<(_ _)>

カモメ科で自信あるのはウミネコくらい・・(^^ゞ
間違ってたら・・訂正しまーす!


ズグロカモメ 頭黒鷗 Saunder's Gull チドリ目カモメ科 Larus saundersi  L 32cm
IMG_2571-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/320 F5.0 -0.33EV 7.27mm トリミング


んでもって・・飛びモノにも挑戦!
ゆったりと飛んでくれてたかと思うと・・急降下急旋回・・ムズカシ・・(-_-;)
結局・・こんなのしか撮れませんでした (^^ゞ

ズグロカモメ 頭黒鷗 Saunder's Gull チドリ目カモメ科 Larus saundersi  L 32cm
IMG_2485-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/1000 F3.2 -1.00EV 7.27mm トリミング

※ 環境省のRDBカテゴリでは・・絶滅危惧Ⅱ類(VU) になってますね・・

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/16(火) 20:57:42|
  2. ズグロカモメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

Wave ~ヨシガモ~ 

昨日は・・
予報に反して良い天気だったので、久しぶりに海に行ってきました。
狙いはカモ類・・マガモやヒドリガモにオナガガモ、ハシビロもいたけど・・
でも・・風が強くて、波が・・荒い・・(-_-;)
液晶覗いても・・思いっきり上下に揺れてるし・・ブレブレばかり・・(>_<)
ナントカ見れる画は数枚しかありませんでした・・残念!

ヨシガモ 葭鴨 Falcated Teal カモ目カモ科 Anas falcata  L 48cm
IMG_2446-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/320 F5.0 -1.00EV 7.27mm トリミング


この緑色の光沢・・キレイな色してますよね!
それに・・額のワンポイントがチャーミンぐぅ・・ぐぐぐ・・(^_-)-☆

ヨシガモ 葭鴨 Falcated Teal カモ目カモ科 Anas falcata  L 48cm
IMG_2445-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/400 F5.0 -1.00EV 7.27mm

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/15(月) 19:25:40|
  2. ヨシガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

shin-1

Author:shin-1

Since Dec 8, 2007

写真・画像等の著作権について

● 当ブログにおける全ての写真・画像等は著作権を有しております。無断転載・複製・配布等を一切禁じます。写真をご利用の際には必ずご連絡いただき使用許可を得て下さい。

● 野鳥及び撮影地の環境を保護するため撮影場所に関する情報は公開しておりませんのでご了承下さい。 ●種名につきましては、管理者の乏しい知識での同定ですので間違っている場合があるかもしれません。ご指摘があった場合には訂正いたします。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Translation

続 させぼ自然ガイドブック

続させぼ自然ガイドブックの記事へ 続させぼ自然ガイドブック1

アカハラダカとハチクマの渡り

赤腹鷹柱 DSC_3941-00.jpg

タカの渡り全国ネットワーク hachinet.jpg

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

第1回でじすこやフォトコンテスト

準グランプリ受賞 薄暗い森の中で・・

でじすこやHPへ

第6回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 Touch and go

デジスコ倶楽部HPへ

第5回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 一滴

デジスコ倶楽部HPへ

デジスコ倶楽部 web個展

デジスコ倶楽部web個展へ digisco club koten 1201

関連ショップHP

Digiscoya!.jpg

tochigiyakoubou.jpg

リンク

デジタルカメラで写す野鳥写真の撮影法・機材、デジスコを紹介しています

関連メーカーHP

nikon-logo2.jpg

Canon.jpg

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

ちょっと読んでみよう!

「シロハラの死-その罪の源は-」 4a572c85-0.jpg 「続 ルリビタキの憂鬱」 d1bb4058-0.jpg

「オジロビタキの終焉」 ca548298-0.jpg 「餌付けオオルリの喜劇」 fabd5589-0.jpg

九州のお天気

気象衛星 雲の動き

可視をクリック!雲の状況が見られます

Weather-GPV

潮見表

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

カテゴリー

人気ブログランキング

このブログをリンクに追加する

Flag Counter

free counters

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる