Alcedo-atthishin-1

                          200万画素のデジカメで撮った小さなカワセミの写真から ・・・ 野鳥撮影を始めることとなりました。

灯台下暗し・・ ~カワセミ~

昨日は天候がイマイチだったのですが・・
先々週のカワちゃんに触発されて・・カワちゃん狙いでMFへ

「おっ!いたいた・・遠いなぁ・・先々週より遠い・・4,50mはあるなぁ・・」 (-_-;)

カワセミ 翡翠 Common Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Alcedo atthis L17cm
IMG_2205-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/125 F3.5 -0.33EV 11.42mm トリミング


「もう少し・・こっち来ないかなぁ~」とネバってたら・・

「ジャポン・・ジャポン・・」 ((+_+))
15m先に別個体がダイビングしてるじゃん (^_^;)

カワセミ 翡翠 Common Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Alcedo atthis L17cm
IMG_2223-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/60 F3.5 -0.33EV 9.92mm トリミング


慌てて・・スコープを向けると・・撮気を感じたのか・・??
ダイビングをやめて・・警戒モード??
間もなく飛んでいっちゃいました (T_T)/~~~

車中から・・スコープを向け直しただけなのに・・
ホントに気を感じたのかなぁ~

カワセミ 翡翠 Common Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Alcedo atthis L17cm
IMG_2264-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/40 F5.0 -0.67EV 9.92mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/11/30(日) 17:12:22|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

モヒカン ~カシラダカ~

よぉよぉ~オレのモヒカン決まってるかい?

カシラダカ 頭高 Rustic Bunting スズメ目ホオジロ科 Emberiza rustica L15cm
IMG_2032-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/100 F5.6 -2.0EV 13.14mm トリミング


後ろからも見てくれよな!

カシラダカ 頭高 Rustic Bunting スズメ目ホオジロ科 Emberiza rustica L15cm
IMG_2022-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/80 F5.6 -2.0EV 8.56mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/11/28(金) 00:12:05|
  2. カシラダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

1・2・サァン! ~ヤマセミ~

今年初めてヤマセミに出会って・・サァン箇所めの場所・・
すべて自分で探し出した場所なので・・嬉しさ2倍サァン倍デス (*^^)v
もう夕方で暗くなり始めて、また、小雪もチラついていたので・・
スッキリ画像とはなりませんでしたが・・(^^ゞ

ヤマセミ 山翡翠 Crested Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Ceryle lugubris L38cm
IMG_1752-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/40 F5.0 -2.0EV 9.92mm トリミング


ちょっと上向き加減がカワイイっしょ?

ヤマセミ 山翡翠 Crested Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Ceryle lugubris L38cm
IMG_1745-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/50 F5.0 -2.0EV 9.92mm トリミング


くまっちさんのリクエストにお応えいたしまして・・
白黒ヤマちゃんのモノクロ変換画像をドーゾ

ヤマセミ 山翡翠 Crested Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Ceryle lugubris L38cm
IMG_1752-11.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/40 F5.0 -2.0EV 9.92mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/11/27(木) 00:15:42|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ハイアングル ~ジョウビタキ~

「カッカッカッ・・」
実家の2階の窓から下を覗くとジョビ男がベランダの手摺りから窓に向ってアタック!
窓に映った自分の姿を他の♂と勘違い??? ちょっとぉ・・糞だらけじゃないの・・(-_-;)
まぁ・・とりあえず・・真上からのショットいただきマス・・(*^^)v

ジョウビタキ 常鶲 Daurian Redstart スズメ目ツグミ科 Phoenicurus auroreus L14cm
P1030164-1.jpg
Panasonic DMC-FZ50 SS1/125 F4.0 0.66EV 88.8mm トリミング


デジスコでは真下は狙えないので・・
2階のベランダに出てみると・・おっ!枝に止まってるゾ!
いただき・・いただき・・(*^^)v

ジョウビタキ 常鶲 Daurian Redstart スズメ目ツグミ科 Phoenicurus auroreus L14cm
IMG_1550-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/30 F5.0 -0.67EV 7.27mm トリミング


こうなりゃ・・当然・・次にデジスカーが狙うのは・・どアップ!
まぁまぁ・・解像してるぅ?

ジョウビタキ 常鶲 Daurian Redstart スズメ目ツグミ科 Phoenicurus auroreus L14cm
IMG_1569-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/20 F5.0 -0.67EV 9.92mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/11/26(水) 00:03:14|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

黄葉 ~ルリビタキ~

引き続き・・黄葉をお楽しみくださいませ!


P1030149-1.jpg
Panasonic DMC-FZ50 SS1/250 F5.0 0.66EV 79.1mm


枝被りの証拠写真レベルで申し訳ありませんが・・
今冬の初認なので・・
いちお・・バックに黄葉が・・(^^ゞ

ルリビタキ 瑠璃鶲 Red-flanked Bluetail スズメ目ツグミ科 Tarsiger cyanurus L14cm
IMG_2008-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/125 F5.0 -0.67EV 8.56mm トリミング


再会できるとやっぱ嬉しいですね!
この尾羽のさりげないブルーがいいんだよなぁ・・(^_-)-☆

ルリビタキ 瑠璃鶲 Red-flanked Bluetail スズメ目ツグミ科 Tarsiger cyanurus L14cm
IMG_2006-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/125 F5.0 -0.67EV 8.56mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/11/25(火) 00:01:41|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紅葉 ~シジュウカラ~

遅ればせながら・・紅葉をお楽しみくださいませ!


P1030220-1.jpg
Panasonic DMC-FZ50 SS1/250 F4.0 0.33EV 8.9mm



・・で、紅葉モノを狙ってみましたが・・
なかなかウマイ具合にはいきませんねぇ (-_-;)
なんとか・・シジュウカラさんをGET!
紅葉と言うには鮮やかさが不足??・・カンベンしてください (^^ゞ


シジュウカラ 四十雀 Great Tit スズメ目シジュウカラ科 Parus major  L15cm
IMG_2014-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/60 F5.0 -0.67EV 8.56mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/11/24(月) 08:21:04|
  2. シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

初雪 ~ビンズイ~

水曜日は、まだ11月だというのに初雪が降りました((+_+))
普段から羽毛布団を羽織っている野鳥たちも少し寒そう??

そんな寒空の下で・・ビンちゃん・・落ち葉と雪の間をつついていました。
雪空で暗かったのでピンアマですが・・初撮りなのでご容赦くださいませ<(_ _)>

ビンズイ 便追 Olive-backed Pipit スズメ目セキレイ科 Anthus hodgsoni L16cm
IMG_1691-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/200 F3.5 0.00EV 11.42mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/11/23(日) 14:30:34|
  2. ビンズイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

出てこいやぁ ~ヒクイナ~

川べりの枝葉の下をトコトコトコトコ・・
なかなか・・表には出てきてくれません・・初撮りなのに・・ (-_-;)


ヒクイナ 緋水鶏 Ruddy-breasted Crake ツル目クイナ科 Porzana fusca L23cm
IMG_0264-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/160 F3.2 -0.67EV 7.27mm トリミング


「出てこいやぁ~」 \(^o^)/

・・って・・出てくる訳ないか・・(^^ゞ

ヒクイナ 緋水鶏 Ruddy-breasted Crake ツル目クイナ科 Porzana fusca L23cm
IMG_0274-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/125 F3.2 -0.67EV 7.27mm トリミング

※ 諸事情によりまして、コメントに対するお返事が暫くの間できないかもしれません。<(_ _)>
  何卒お許しくださいませ。<(_ _)>

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/11/21(金) 00:13:30|
  2. ヒクイナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

定番 ~ゴイサギ~

最近は珍鳥が続きましたが・・
あらためて・・定番モノも・・(ネタ切れ?という噂も・・) (^^ゞ

upしてたつもりだったのですが・・・・当ブログ初登場でした。

ホシゴイさんです・・ゴイサギの幼鳥をホシゴイ(星五位)と呼ぶそうですが・・
まったく別の鳥みたいですよね!

ゴイサギ 五位鷺 Black-crowned Night Heron コウノトリ目サギ科 Nycticorax nycticorax L57.5cm
IMG_1194-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/30 F8.0 -1.33EV 7.27mm

※ 諸事情によりまして、コメントに対するお返事が暫くの間できないかもしれません。<(_ _)>
  何卒お許しくださいませ。<(_ _)>

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/11/19(水) 00:11:25|
  2. ゴイサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初心・・ ~カワセミ~

思えば・・4年前・・
たまたまカワセミをFZ1で撮ったのが鳥撮りにハマったきっかけ・・

昨日、久しぶりにMFでカワちゃん撮って・・最初の頃のことを思い出しました (^^ゞ

撮れれば満足してたのに・・今じゃ・・羽毛の1本1本が解像しないと・・(-_-;)
人間の欲はキリがありません (笑)

ちと・・遠かったですが・・久しぶりのMFカワちゃんなので・・

カワセミ 翡翠 Common Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Alcedo atthis L17cm
IMG_1376-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/100 F5.0 0.00EV 11.42mm トリミング


こちらは・・先々週のプチ遠征先でのカワちゃん!
近かったのですが・・夕方・・薄暗くなっていたのでイマイチでした (-_-;)

カワセミ 翡翠 Common Kingfisher ブッポウソウ目カワセミ科 Alcedo atthis L17cm
IMG_1107-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/25 F3.5 -0.67EV 8.56mm

※ 諸事情によりまして、コメントに対するお返事が暫くの間できないかもしれません。<(_ _)>
  何卒お許しくださいませ。<(_ _)>

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/11/17(月) 00:45:23|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

白黒 ~オオバン~

今日は曇りのち雨の予報でしたので・・
軽く・・近くの川を見回り・・デス

アオサギ・ゴイサギ・ハクセキレイ・キセキレイ・カワセミ・・と
いつものメンバーが、ほのぼのと暮らしている中・・
200羽くらいアトリの群れが、アッチ行ったりコッチ行ったりと・・

アトリといえば・・
お知り合いの・・野鳥の会の方からのメールによると・・
昨日は、8万~10万羽のアトリの群れと出会ったそうです (@_@)
数えようがないと思いますが・・でも・・8万~10万羽と推定できるところがスゴイ!

さてさて・・
久しぶりにカワちゃんを狙ってみましたが・・遠くてイマイチ・・(-_-;)
小雨も降り始め・・諦めて引き上げようとしていたら・・
草むらからいきなり出てきました・・オオバンザウルス!
近すぎて・・画面ギリギリです (^^ゞ

オオバン 大鷭 Eurasian Coot ツル目クイナ科 Fulica atra L39cm
IMG_1303-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/160 F3.2 -1.33EV 7.27mm

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/11/15(土) 19:03:58|
  2. オオバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

完結編 ~コチョウゲンボウ~

シリーズ完結編です・・
クドいと言われそうなので・・これで終わりにします (^^ゞ

多分・・♀??・・幼鳥かもしれませんが・・
初見初撮りなので・・間違ってたらゴメンなさい<(_ _)>

コチョウゲンボウ 小長元坊 Merlin タカ目ハヤブサ科 Falco columbarius  L ♂28cm ♀32cm
IMG_9677-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/320 F8.0 -1.33EV 8.56mm トリミング

♂と違って・・恥ずかしがり屋さんなので・・
なかなか・・近くには来ていただけませんでした。

接続パーツのTA4とTA-W1が緩んでいた時の画なので・・
ネムたい画像でお送りいたしております (^^ゞ

コチョウゲンボウ 小長元坊 Merlin タカ目ハヤブサ科 Falco columbarius  L ♂28cm ♀32cm
IMG_9749-1.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/400 F8.0 -1.33EV 9.92mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「いい写真だなぁ~」と思われたら下のバナーをクリックしてください。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/11/14(金) 00:06:34|
  2. コチョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

shin-1

Author:shin-1

Since Dec 8, 2007

写真・画像等の著作権について

● 当ブログにおける全ての写真・画像等は著作権を有しております。無断転載・複製・配布等を一切禁じます。写真をご利用の際には必ずご連絡いただき使用許可を得て下さい。

● 野鳥及び撮影地の環境を保護するため撮影場所に関する情報は公開しておりませんのでご了承下さい。 ●種名につきましては、管理者の乏しい知識での同定ですので間違っている場合があるかもしれません。ご指摘があった場合には訂正いたします。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Translation

続 させぼ自然ガイドブック

続させぼ自然ガイドブックの記事へ 続させぼ自然ガイドブック1

アカハラダカとハチクマの渡り

赤腹鷹柱 DSC_3941-00.jpg

タカの渡り全国ネットワーク hachinet.jpg

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

第1回でじすこやフォトコンテスト

準グランプリ受賞 薄暗い森の中で・・

でじすこやHPへ

第6回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 Touch and go

デジスコ倶楽部HPへ

第5回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 一滴

デジスコ倶楽部HPへ

デジスコ倶楽部 web個展

デジスコ倶楽部web個展へ digisco club koten 1201

関連ショップHP

Digiscoya!.jpg

tochigiyakoubou.jpg

リンク

デジタルカメラで写す野鳥写真の撮影法・機材、デジスコを紹介しています

関連メーカーHP

nikon-logo2.jpg

Canon.jpg

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

ちょっと読んでみよう!

「シロハラの死-その罪の源は-」 4a572c85-0.jpg 「続 ルリビタキの憂鬱」 d1bb4058-0.jpg

「オジロビタキの終焉」 ca548298-0.jpg 「餌付けオオルリの喜劇」 fabd5589-0.jpg

九州のお天気

気象衛星 雲の動き

可視をクリック!雲の状況が見られます

Weather-GPV

潮見表

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

カテゴリー

人気ブログランキング

このブログをリンクに追加する

Flag Counter

free counters

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる