Alcedo-atthishin-1

                          200万画素のデジカメで撮った小さなカワセミの写真から ・・・ 野鳥撮影を始めることとなりました。

九州魂

この度の地震で被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

さらに現地へ救援等に入られている全ての方々に対して敬意を表します。



見慣れた風景が、ことごとく崩れ・・・圧倒的な自然の力を見せつけられた今回の地震・・・

私の身内も避難勧告により一時避難いたしましたが、家の中は食器棚の中身が全て飛び出して割れ、冷蔵庫等の重量物もズレ動いて・・・
また、家の前の道路には亀裂が入り、近所の山は土砂崩れと自然災害の恐ろしさを実感しております。
未だに余震が続き・・・不安な日々を過ごしています。

この1週間・・・正直なところブログを更新する意欲が沸かず、次から次へと報道される状況を身震いしながら見ていますが・・・
同じ九州の中で普通に生活して、何もできない自分に対して申し訳なさや苛立ち、また、無力感をも感じています。
 


言葉足らずで、上手く書けませんが・・

救護を待っている方、物資を待っている方、救援に向かってる方、復旧復興に取りかかっている方・・・
この震災に関わっている全ての方々とともに・・・とにかく今は・・・「 九州魂 」で総力をあげて乗り越えていかなければという思いです。


スポンサーサイト
  1. 2016/04/21(木) 00:02:02|
  2. 自然災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張れ東北

この度の震災で犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、被災者の方々へお見舞い申し上げます。

さらに現地へ救援に入られている全ての方に対して敬意を表します。
9日ぶりに祖母と孫が救出されたというニュースを見ると・・まだ奇跡が起こるのではないかと考えてしまいます。

私は東北の太平洋側には訪れたことがなく、青森から茨城と報道されていてもあまりピンと来なかったのですが、
九州の北から南までの海岸線以上と考えると被害の甚大さを実感いたしました。
雲仙普賢岳の被災地の現場を見たときに衝撃を受けましたが・・それが何十箇所もあるということ・・

この10日あまり・・正直なところブログを更新する意欲が沸かず、次から次へと報道される状況を身震いしながら見ていましたが、
未だに行方不明の方が多数おられ被害の全容も分からない状況の中、同じ日本の中で普通に生活して、何もできない自分に申し訳なさや苛立ちを感じていました。

救援の素人が行ってもかえって邪魔になるだけ・・
とは言うものの、あの惨状を見たら・・人手があれば少しでも早く瓦礫のひとつでも取り除くことはできるのではないか?などと考えたりもして・・

刻々と変化する状況で今は何ができるのか?
義捐金・・救援物資・・
電気を使わないこと(周波数の違いで送電量が限られているらしいですが・・)
燃料を使わないこと・・事件や事故を起こさずに救援のプロの手を煩わせないこと
他に思いつきません・・

地元自治体からは、消防関係で3台、水道関係で1台が福島へ・・保健師や医師が宮城へ救援に向かいました。
地元企業は5億円の義捐金とか・・それに比べると微々たる金額ですが私も・・


そして・・原発のこと・・
私の地元から約3~40kmのところにも原発があります。
今となっては電気のない生活は考えられないですし・・現在の日本が消費する電気を作るためには原発も必要不可欠なものなのでしょう。
「原発は安全」と漠然と信じていましたが、結果的には手に負えない状態になってしまっていて被曝された方も出てしまいました。
そんな状況の中、現在も危険を顧みず対応されている方々には敬意を表します。

我が県は被爆県であり、小中高と毎年8月9日が登校日で被爆者について学習を受けてきて、親戚にも被爆者がいて友人には被爆2世もいます。
そして今は原潜が毎年何百回も入港していて、その都度放射能測定が行われています。
それゆえに放射能に対して過敏なのかもしれませんが・・孫の代まで影響を及ぼすものと言われていますので・・堅固な安全・安心を求めてしまいます。

予想を超える震災だったのかもしれませんが、これからはあらゆる予想以上の事をも想定して全国の原発での対応策をお願いしたいです。
 
言葉足らずで、上手く書けませんが・・
とにかく・・日本の総力をあげて乗り越えていかなければという思いです。

救護を待っている方、物資を待っている方、復興に取りかかっている方、救援に向かってる方、原発に対応をされている方・・
この震災に関わっている全ての方々に

ありきたりな言葉かもしれませんが・・

「 頑張れ! 」

ミサゴ 魚鷹,鶚 Osprey タカ目タカ科 Pandion haliaetus L ♂54cm ♀64cm
IMG_8201-0.jpg
Nikon ED82+TA38xWFA+BR-S80+Canon S80 SS1/100 F3.2 -0.67EV 7.27mm トリミング

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「応援してるよぉ~」という方は、下のバナーをそれぞれクリックしてください。ランキングが上がります。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければ大変ありがたいです <(_ _)>
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
  1. 2011/03/22(火) 21:53:49|
  2. 自然災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

観測史上最大

東北地方太平洋沖地震の被害状況が少しずつ分かってきましたが・・
まるで・・映画のような映像が次から次へ報道され、また犠牲者の数も甚大で・・未だに信じられない状態です。

仙台市内にいる私の知人も・・この時間になっても連絡が取れない状態でして・・とても心配です。

しばらくの間、ブログの更新を自粛いたします<(_ _)>
  1. 2011/03/12(土) 01:11:00|
  2. 自然災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

189年ぶりの噴火

霧島山(宮崎県・鹿児島県)・新燃岳の噴火が報道されていますね。
新燃岳の本格的な噴火は1822年以来189年ぶりとのこと。

IMGP0342-1.jpg


↑ ↑ ↓ ↓  画像はブロ友の kim さんからお借りしました。


IMGP1692-1.jpg



昨年、サシバの渡りを見に行った際に撮影した画像ですが・・
一番高い部分が高千穂峰で、おそらくその裏側辺りに新燃岳があるのではないかと思います。
風向きしだいでは、この場所にも火山灰が降っているのではないでしょうか・・

P1190424-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/500 F8.0 0.00EV 11.9mm



約20年ほど前の1990年11月17日雲仙岳の主峰普賢岳が198年ぶりに噴火し、翌年6月3日には火砕流で多くの人が犠牲になりました。
当時、勤めていた職場の出先が島原にあり、泊まりがけで灰の除去や書類の運び出しなどの応援に行ったことがあります。
なので・・噴火災害の大変さは身にしみてわかります。

 ↓ ↓ ↓ は現在の雲仙岳、平成新山(1996年命名)です。

P1180466-1.jpg
Panasonic DMC-FZ30 SS1/400 F6.3 0.00EV 88.8mm


口蹄疫や鳥インフルエンザ、噴火と続きますが・・1日でも早く落ち着いてくれることを願うばかりです。

  ↓↓ 3つのブログランキングに参加してます。
  ↓↓ 「応援してるよぉ~」という方は、下のバナーをそれぞれクリックしてください。ランキングが上がります。
  ↓↓ 毎日集計されますので、1日1回ずつクリックしていただければありがたいです!
   人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
  1. 2011/01/30(日) 00:10:04|
  2. 自然災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

shin-1

Author:shin-1

Since Dec 8, 2007

写真・画像等の著作権について

● 当ブログにおける全ての写真・画像等は著作権を有しております。無断転載・複製・配布等を一切禁じます。写真をご利用の際には必ずご連絡いただき使用許可を得て下さい。

● 野鳥及び撮影地の環境を保護するため撮影場所に関する情報は公開しておりませんのでご了承下さい。 ●種名につきましては、管理者の乏しい知識での同定ですので間違っている場合があるかもしれません。ご指摘があった場合には訂正いたします。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Translation

アカハラダカとハチクマの渡り

赤腹鷹柱 DSC_3941-00.jpg

タカの渡り全国ネットワーク hachinet.jpg

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

第1回でじすこやフォトコンテスト

準グランプリ受賞 薄暗い森の中で・・

でじすこやHPへ

第6回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 Touch and go

デジスコ倶楽部HPへ

第5回デジスコ倶楽部フォトコン

グランプリ受賞 一滴

デジスコ倶楽部HPへ

デジスコ倶楽部 web個展

デジスコ倶楽部web個展へ digisco club koten 1201

関連ショップHP

Digiscoya!.jpg

tochigiyakoubou.jpg

リンク

デジタルカメラで写す野鳥写真の撮影法・機材、デジスコを紹介しています

関連メーカーHP

nikon-logo2.jpg

Canon.jpg

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

ちょっと読んでみよう!

「シロハラの死-その罪の源は-」 4a572c85-0.jpg 「続 ルリビタキの憂鬱」 d1bb4058-0.jpg

「オジロビタキの終焉」 ca548298-0.jpg 「餌付けオオルリの喜劇」 fabd5589-0.jpg

九州のお天気

気象衛星 雲の動き

可視をクリック!雲の状況が見られます

Weather-GPV

潮見表

ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチポチッと2押しお願いします!

カテゴリー

人気ブログランキング

このブログをリンクに追加する

Flag Counter

free counters

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる